MOTHER マザー(2020)の映画専門家レビュー一覧

MOTHER マザー(2020)

大森立嗣が、実在の殺人事件に着想を得て作り上げたドラマ。男たちとゆきずりの関係を持ち、その場しのぎの生活を送るシングルマザーの秋子。そんな母の歪んだ愛に、必死に応えようとする息子・周平。やがて身内からも絶縁された母子は、社会から孤立し……。出演は「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ、「彼女がその名を知らない鳥たち」の阿部サダヲ、オーディションで抜擢され、本作が映画初出演となる奥平大兼。「新聞記者」の河村光庸がプロデューサーを務める。
  • 映画評論家

    川口敦子

    生温いフィールグッド映画が蔓延する中で、内臓に血の塊を叩き込むような後味の悪さを敢然とその映画の徴としてみせる監督大森の存在は無視し難く際立っている。「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」「ぼっちゃん」「タロウのバカ」、そしてこの新作もやわな同情や感情移入を退けて人と世界の不可解さをきりきりとみつめ尽そうとする(「日日是好日」の異色さはだからこそ改めて吟味したい)。背中と顔、引きと寄り、対置の話術。握りしめた少年の拳をアップにしない矜持に見惚れた。

  • 編集者、ライター

    佐野亨

    共感も憐憫も拒絶したうえで、善意と悪意の境界に観る者を立たせる大森監督と共同脚本・港岳彦の肝の据わり方。長澤まさみも阿部サダヲも、残忍さの裏にある弱さを所作ひとつで表現しみごとだが、圧巻は夏帆。彼女の可憐さ、実直さがむしろ少年を追いつめていく。長澤まさみの手を取り、やさしく語りかける夏帆を見つめかえすときの長澤の目の曇り。残酷な現実を描くに際して、ただ現実を突きつけるでもなく、人間存在のよるべなさに対する静かな洞察が息づく。傑作。

  • 詩人、映画監督

    福間健二

    長澤まさみの顔ってどういう顔なのか、評者はいままでよくわからなかった。デビューから二十年。ついに見たという気がする。秋子。こんな母親。これは映画史に残る汚れ役だ。息子の奥平大兼、情夫の阿部サダヲ、そして他の出演者も、この秋子から、受けとるべきものを受けとって、見事に、この世界の絶望的な不可解さの一端を形成する。大森監督と共同脚本の港岳彦、二人の持ち味が合わさって存分に発揮された。本作が暴いたもの、私たちに突きつけているものに震えが止まらない。

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