死体の人

したいのひと
上映日
2023年3月17日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
94分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

未完成映画予告編大賞 MI-CANの派生プロジェクトとして2020年に実施されたMI-CAN3.5 復活祭にて最優秀作品に選ばれた草苅勲監督作を映画化。演技にこだわりを持つ俳優・吉田広志は死体役ばかり回ってくる中、人生の転機を迎え、一世一代の大芝居に打って出る。草苅勲監督は、劇団ハラホロシャングリラにて俳優経験を積み、2005年より自主映画の監督を開始。これまでにオムニバス「スクラップスクラッパー」の第四話「To be or…」などを手がけてきた。主人公・吉田広志を「グッバイ・クルエル・ワールド」「SR サイタマノラッパー」シリーズなど数々の作品に出演する奥野瑛太が、吉田と運命の出会いを果たすヒロイン・加奈を「寝ても覚めても」の唐田えりかが演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    今時死体専門の役者なんているだろうか。その設定を受け入れるとしても、かつて劇団の座長までやった男があそこまでバカでいいんだろうか。だいたい妊娠検査薬が陽性だから... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    ああこれはあるよな、と思ったのは、テレビの撮影現場で死体役の俳優が、売れている後輩の俳優に声をかけられるところ。人生のレースで抜かれてしまったような軽い敗北感。... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    死体役も斬られ役同様、突き詰めれば奥が深く、それをないがしろにする撮影現場は二流であることがシニカルに示唆され、奥野瑛太史上稀なクセのない役柄を通し、彼の演者と... もっと見る

「死体の人」のストーリー

俳優を志していた吉田広志(奥野瑛太)は、気付くと死体役ばかり回ってくるようになっており、スケジュール帳には様々な方法で死ぬ予定が書きこまれていた。演じることに強いこだわりを持ちリアリティを追求するものの、撮影現場ではあくまでも物言わぬ死体であることを求められる。主宰していた劇団の後輩は要領よくテレビで活躍するようになったが、そんな器用なことは彼にはできない。死体役のリアルを求め、発泡酒を口にすれば毒死のシーンを、浴槽に浸かれば溺死のシーンを演じ、常に死に方を探求する日々。ある日、家に招いたデリヘル嬢の加奈(唐田えりか)に、どうして今の仕事をしているのか問いかけると、加奈はこんなことくらいでしか人を喜ばせられないと答えた。その問いはそのまま自分にも跳ね返ってくる問いであり、広志は自分なんか誰も喜ばせられないと自嘲気味に話す。明るく振る舞う加奈ではあったが、彼女もまた問題を抱えていた。そんなある日、突然父から母(烏丸せつこ)が入院すると連絡が入る。母は気丈に振る舞っているものの、どうやら病状が芳しくないらしい。さらに妊娠検査薬を偶然見つけた広志が何気なく自分で試してみたところ、何と陽性反応が。一つの命の終わりと一つの命の始まりかもしれない事態を前に、役者・吉田広志は一世一代の大芝居に打って出る。

「死体の人」の映像

「死体の人」の写真

「死体の人」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「死体の人」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年3月17日
上映時間 94分
製作会社 (制作プロダクション:オフィスクレッシェンド/制作協力:CLEO=Yプロダクション)
配給 ラビットハウス
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://shitainohito.com/
コピーライト (C)2022 オフィスクレッシェンド

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年4月上旬号 シリーズ異能の人 奥野瑛太「死体の人」
REVIEW 日本映画&外国映画 「死体の人」
2023年3月下旬映画業界決算特別号 UPCOMING 新作紹介 「死体の人」

今日は映画何の日?

注目記事