解説
2019年3月、半世紀を超える歴史に幕を下ろした浦安魚市場の最後の営みを記録したドキュメンタリー。古くからの漁師町・浦安のシンボルとして存在した魚市場。脈々と繋がってきた暮らしを謳歌する人々。だがその瞬間は、緩やかに、そして突然訪れる。監督は、これまで主にカンボジアで短編中編のドキュメンタリーを制作してきた映像作家・歌川達人。これが初の長編作品となる。
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この作品のレビュー
映画専門家レビュー
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映画・音楽ジャーナリスト宇野維正中心人物の魚屋店主一家が住む築浅の瀟洒な一軒家や、ポストクレジットで挿入される移転先の小綺麗な新店舗が象徴的だが、再開発における旧住民と(本作では取り上げられな... もっと見る
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映画文筆系フリーライター。退役映写技師千浦僚2013年「アナタの白子に戻り鰹」(監督はこの映画の助監督)を観て唸った。魚食文化の宣伝隊としてロックバンド「漁港」が存在し、そのフロントマン森田釣竿が、森の石... もっと見る
「浦安魚市場のこと」のストーリー
魚屋の活きのよい掛け声。貝を剥き続ける年老いた女性。年末のお客たちとお店の賑わい。古くから漁師町だった浦安には魚市場があった。工場汚染水の影響で漁業権を放棄し、埋立地となった浦安にとって、魚市場が漁村だった町のシンボルでもある。そんな魚市場には、昼は町の魚屋、夜はロックバンド“漁港”のボーカルとして活動する森田釣竿がいた。時代の流れと共に変わっていく魚の流通と消費の形。脈々とつながってきた暮らしを謳歌する浦安の人々。しかし、その瞬間は緩やかに、そして突然訪れる……。
「浦安魚市場のこと」の写真
「浦安魚市場のこと」のスタッフ・キャスト
スタッフ |
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キャスト | 役名 |
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「浦安魚市場のこと」のスペック
基本情報 | |
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ジャンル | 社会派 |
製作国 | 日本 |
製作年 | 2022 |
公開年月日 | 2022年12月17日 |
上映時間 | 98分 |
製作会社 | カサマフィルム(制作:有限会社カサマフィルム=ARTicle Films) |
配給 | Song River Production |
レイティング | 一般映画 |
アスペクト比 | 16:9 |
カラー/サイズ | カラー |
音量 | 5.1ch |
公式サイト | https://urayasu-ichiba.com/ |
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