そして僕は途方に暮れる

そしてぼくはとほうにくれる
上映日
2023年1月13日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
122分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「娼年」の三浦大輔作・演出、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演の同名舞台を三浦・藤ヶ谷の再タッグで映画化。裕一は同棲中の恋人と言い合いになり、家を飛び出す。その夜から親友、姉などの家を渡り歩くが、ばつが悪くなるとその場を逃げ出してしまう。出演は、「もっと超越した所へ。」の前田敦子、「ウェディング・ハイ」の中尾明慶、「ビリーバーズ」の毎熊克哉。第35回東京国際映画祭ガラ・セレクション部門正式出品作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    「愛の渦」池松壮亮、「何者」佐藤健、「娼年」松坂桃李と、これまでも三浦大輔監督は若い男性俳優のポテンシャルを引き出す際に見事な手腕を見せてきたが、本作でどうしよ... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    「愛の渦」然り、「娼年」然り、三浦大輔監督の作品は、ドラマ性より人間観察的で、それもかなり極端で生臭い。ロードムービー仕立ての本作は、三浦監督が手掛けた舞台劇の... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    不足ないキャスティングと熱演、脚本演出の工夫により飽きずに観ながら、いちゃもんのようにもっと面白いかどうかをも振り切った独自の深さを求めてしまった。それは失踪、... もっと見る

「そして僕は途方に暮れる」のストーリー

自堕落な日々を過ごしているフリーターの菅原裕一(藤ヶ谷太輔)は、5年間同棲している恋人・里美(前田敦子)と些細なことで言い合いになり、話し合うこともせずに家を飛び出す。その夜から、同郷の幼なじみで親友の伸二(中尾明慶)、大学の先輩でバイト仲間の田村(毎熊克哉)、大学の後輩で映画の助監督をしている加藤(野村周平)、東京で暮らす姉・香(香里奈)のもとを渡り歩くが、ばつが悪くなるとその場を逃げ出すことを繰り返す。ついには母・智子(原田美枝子)が1人で暮らす北海道・苫小牧の実家へたどり着くが、母とも気まずくなり、雪の降る街へ出ていく。最果ての地で行き場を無くして途方に暮れる裕一は、かつて家族から逃げて行った父・浩二(豊川悦司)と10年ぶりに再会する。父の家に誘われた裕一は、スマホの電源を切り、すべての人間関係を断つのだが……。

「そして僕は途方に暮れる」の映像

「そして僕は途方に暮れる」の写真

「そして僕は途方に暮れる」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「そして僕は途方に暮れる」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年1月13日
上映時間 122分
製作会社 映画「そして僕は途方に暮れる」製作委員会(企画製作:ハピネットファントム・スタジオ/制作プロダクション:アミューズ 映像企画製作部=デジタル・フロンティア)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://happinet-phantom.com/soshiboku/
コピーライト (C)2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「そして僕は途方に暮れる」
2023年1月上・下旬合併号 グラビアインタビュー 藤ヶ谷太輔&三浦大輔「そして僕は途方に暮れる」
UPCOMING 新作紹介 「そして僕は途方に暮れる」