わたしのお母さん

わたしのおかあさん
上映日
2022年11月11日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
106分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「八日目の蝉」の井上真央と「遠雷」の石田えりがわだかまりを抱えた親子を演じるドラマ。三人姉弟の長女で今は夫と暮らす夕子は、急な事情で母の寛子と一時的に同居することに。明るくて社交的な寛子が長年苦手だった夕子は、不安を抱えたまま同居を始める。監督は、「人の望みの喜びよ」の杉田真一。出演は、「2つ目の窓」の阿部純子、「リング・ワンダリング」の笠松将。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    終盤のある展開までは驚くほど何も起こらない作品で、その終盤のある展開を経てもやはり驚くほど井上真央演じる主人公の佇まいは変わらない。母と娘の関係(それ自体は良く... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    母と娘の関係を大まかに言えば、年齢にもよるが、母親を絶対視するか、反面教師もしくは全否定するか、あるいは見て見ぬふりのいずれかで、それも時間とともに変化していく... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    石田えり氏演じる母親が全然因業じゃないというのがまた根深い。築山御前くらいのあからさまな毒親なら話ははっきりするが。井上真央氏演じる娘も自分が悪いと思うわな。ま... もっと見る

「わたしのお母さん」のストーリー

夕子(井上真央)は三人姉弟の長女で、今は夫と暮らしている。急な事情で母の寛子(石田えり)と一時的に同居することになる。寛子は明るくて社交的だったが、夕子がそんな母のことがずっと苦手だった。不安を抱えたまま同居生活が始まるが、昔と変わらない母の言動に、夕子はもやもやとした気持ちを抑えきれない。そんなある日、ふたりの関係を揺るがす出来事が起こる……。

「わたしのお母さん」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わたしのお母さん」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年11月11日
上映時間 106分
製作会社 刈谷日劇=アン・ヌフ=TCエンタテインメント=東京テアトル=U-NEXT=リトルモア(製作プロダクション:プラザ知立=ベストブレーン)
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://www.watahaha-movie.jp/
コピーライト (c)2022「わたしのお母さん」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月上旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「わたしのお母さん」
2022年11月下旬号 グラビアインタビュー 井上真央 「わたしのお母さん」
UPCOMING 新作紹介 「わたしのお母さん」

今日は映画何の日?

注目記事