ニワトリ・フェニックス

にわとりふぇにっくす
上映日
2022年4月15日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
104分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「ニワトリ★スター」のかなた狼監督とメインキャストが続投し、設定を一新したロードムービー。いるはずのない“火の鳥”を探して旅に出る草太と楽人。それは、人生に漂う暗い影から、ほんの少しだけ逃れる束の間の逃避行だった。2人の珍道中の行方は……?出演は「麻希のいる世界」の井浦新、「まともじゃないのは君も一緒」の成田凌。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    世の中なんてクソ喰らえ的な苛立ちを無軌道に描いた前作、後半主人公二人とも堅気になり、一方は死にもう一方は地道に生きというラストに、なぜ破茶滅茶のままではダメなの... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    成田凌の力みのない芝居には好感がもてるし、時おり悪くないショットもある。それなのになんで画面に漫画みたいな加工をするんだろう。そもそもなにをそんなにしゃかりきに... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    根幹の井浦新と成田凌とのバディ感は悪くないのに、何を見せられているのか迷子になりそうになる雑多な枝葉に、個人的には困惑した前作。そのパラレルワールド的な位置づけ... もっと見る

「ニワトリ・フェニックス」のストーリー

2人の青年、草太(井浦新)と楽人(成田凌)は、いるはずもない“火の鳥”を探す旅に出た。それぞれの人生に漂う暗い影から、"少しだけ逃げたかった"束の間の逃避行。物語と並行する謎の花嫁の存在。裏社会の追手、寂れた妖怪スナック。SM嬢の一味や農業ラッパー、自転車旅の青年、穏やかな僧侶、誰もいない映画館の館長……。あてなき珍道中で彼らが出会う奇妙な連中、人生のヒントを与えてくれる様々な人々……。次第に明らかになっていく草太と楽人の隠しごと。果たして2人が探し求める火の鳥とは……?

「ニワトリ・フェニックス」の映像

「ニワトリ・フェニックス」の写真

「ニワトリ・フェニックス」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ニワトリ・フェニックス」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年4月15日
上映時間 104分
製作会社 「ニワトリ ☆ フェニックス」製作委員会(企画:GUM/製作プロダクション:GUM)
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://niwatoriphoenix.com/
コピーライト (C)2022 映画「ニワトリ☆フェニックス」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年5月上・下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ニワトリ☆フェニックス」
2022年4月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「ニワトリ☆フェニックス」

今日は映画何の日?

注目記事