やがて海へと届く

やがてうみへととどく
上映日
2022年4月1日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
126分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

「四月の永い夢」がモスクワ国際映画祭で二冠を達成した中川龍太郎が、彩瀬まるの同名小説を映画化。親友が一人旅に出たまま戻らなくなって5年。大切な思い出を抱えて、愛する友の姿を追って旅に出る真奈。その旅の終わりに待ち受けるものとは……。息ができる場所を探し続けてきた真奈に岸井ゆきの、明るく自由奔放なすみれを浜辺美波、すみれのかつての恋人を杉野遥亮が演じたほか、中崎敏、鶴田真由、中嶋朋子、新谷ゆづみ、光石研などのベテランが集結した。詩人としても活躍する中川監督が瑞々しい感性で編み上げた喪失と再生の物語。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    原作ものなので脚本に起因するのではないかもしれないが、凡庸な台詞が登場人物たちの魅力を削いでいる。真面目に生きている普通の人々が発する言葉にこそ、面白味を見つけ... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    このところ、若い女性同士の親密な関係を描いた作品が目立つ。むろん親密なと言っても、友情に近い心情的な関係から、直接的な愛の行為に至る関係までさまざまだが「あのこ... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    岸井ゆきの氏、浜辺美波氏、杉野遥亮氏らのような涼やかな姿のキャストを得、明媚な風光を画面に湛えていても、なにか愚直で整理のつかない映画だと思った。それはまったく... もっと見る

「やがて海へと届く」のストーリー

引っ込み思案で自分をうまく出せない真奈は、自由奔放でミステリアスなすみれと出会い親友になる。しかし、すみれは一人旅に出たまま突然いなくなってしまう。あれから5年、真奈はすみれの不在をいまだ受け入れられず、彼女を亡き者として扱う周囲に反発を感じていた。ある日、真奈はすみれのかつての恋人・遠野から彼女が大切にしていたビデオカメラを受け取る。そこには、真奈とすみれが過ごした時間と、知らなかった彼女の秘密が残されていた。真奈はもう一度すみれと向き合うために、彼女が最後に旅した地へと向かう。

「やがて海へと届く」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「やがて海へと届く」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年4月1日
上映時間 126分
製作会社 ひかりTV=WIT STUDIO=ビターズ・エンド=日活=ローソンエンタテインメント=Tokyo New Cinema=Filmarks(制作プロダクション:Tokyo New Cinema/アニメーション制作:WIT STUDIO)
配給 ビターズ・エンド
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://bitters.co.jp/yagate/
コピーライト (C)2022 映画「やがて海へと届く」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.41 亀梨和也「連続ドラマW 正体」 SPECIAL ISSUE② 旅立ちの日に見たい映画 「邪念」を捨てて「空っぽ」に。杉野遥亮が立つ役者としての現在地 「やがて海へと届く」
2022年6月上旬号 読者の映画評 「THE BATMAN ザ・バットマン」小島弘之/「コーダ あいのうた」河西俊/「やがて海へと届く」佐藤伸至
2022年4月下旬号 戯画日誌 第167回 2022年春のアニメ映画が象徴する時代の暗鬱
2022年4月上旬号 グラビアインタビュー 岸井ゆきの×浜辺美波「やがて海へと届く」
REVIEW 日本映画&外国映画 「やがて海へと届く」
UPCOMING 新作紹介 「やがて海へと届く」

今日は映画何の日?

注目記事