あの頃。

あのころ
上映日
2021年2月19日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
116分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

劔樹人の自伝的青春コミックエッセイ『あの頃。 男子かしまし物語』を今泉力哉監督×松坂桃李主演で映画化。大学院受験に失敗し、彼女なし、金なしのどん底生活を送る劔は、松浦亜弥のMVをきっかけにアイドルに魅せられ、仲間と共に情熱を傾けるが……。共演は「泣く子はいねぇが」の仲野太賀、「生きちゃった」の若葉竜也。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】あの頃。 セル Blu-ray

  • 【DVD】あの頃。 セル DVD

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    このアイドルオタクたちの群像劇を観て、なぜか、赤信号、みんなで渡れば怖くない、というトンデモ川柳を思い出してしまった。年齢もキャラもバラバラなオタクたちの、推し... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    1979年生まれの劔樹人の原作を、75年生まれの冨永昌敬が脚色し、81年生まれの今泉力哉が監督して映画化。この三者の微妙な年齢差がおそらく重要で、主人公たちに対... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    原作は劔樹人の自伝的エッセイ。実話の窮屈さもあったはずだが、松坂桃李が劔を演じる。やってくれるなあと前半は思った。展開的に難なく収まる役どころが、ちょっと惜しい... もっと見る

「あの頃。」のストーリー

大学院受験に失敗し、彼女なし、お金なし、楽しいことなど何もない、どん底の生活を送っていた劔(松坂桃李)。そんなある日、松浦亜弥のMVを観て“ハロー!プロジェクト”に魅せられた彼は、イベントで出会った仲間と共に、アイドルに情熱を傾けるようになる。ケチで下ネタ好きのコズミン(仲野太賀)を始め、個性的な面々と共に学園祭でアイドルの啓蒙活動をしたり、“恋愛研究会。”という名のバンドを組んでみたり……。振り返ってみれば“どうかしていた”としか思えない、くだらなくも愛おしい青春の日々を謳歌していた。やがて時は流れ、仲間たちはアイドルよりも大切なものを見つけ、次第に離れ離れになっていく。そんな中、劔はコズミンが癌に冒されていることを知り、久々に“恋愛研究会。”のメンバーと再会するが……。

「あの頃。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あの頃。」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年2月19日
上映時間 116分
製作会社 「あの頃。」製作委員会(製作幹事:日活=ファントム・フィルム/制作プロダクション:レスパスビジョン)
配給 ファントム・フィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://phantom-film.com/anokoro/
コピーライト (C)2020『あの頃。』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年3月上旬号 巻頭特集 予感の、映画監督たち ~いま何を夢みる?~ 「あの頃。」 インタビュー 今泉力哉[監督]
REVIEW 日本映画&外国映画 「あの頃。」
2021年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 UPCOMING 新作紹介 「あの頃。」
2021年1月上・下旬合併号 現場リポート「あの頃。」

今日は映画何の日?

注目記事