妖怪人間ベラ

ようかいにんげんべら
上映日
2020年9月11日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
101分

レーティング
一般映画
ジャンル
ホラー

check解説

1968年のTV放映から今なお人気を誇るアニメ『妖怪人間ベム』に登場するベラに焦点をあて「映画 賭ケグルイ」の英勉監督が新たな視点で実写化。いつも一人ぼっちの女子高生ベラ。独特な美貌を持つ彼女に興味を抱いた同級生の牧野沙織は、ベラに近づくが……。出演は「蜜蜂と遠雷」の森崎ウィン、人気モデルのemma、「アパレル・デザイナー」の堀田茜。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】妖怪人間ベラ

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • フリーライター
    須永貴子
    不穏な展開を予感させる意図的なロングショットや、『妖怪人間ベム』の「お蔵入りになった最終回」の謎に期待が高まる。まずは女子高生の沙織が、続いて広告代理店の康介が... もっと見る
  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授
    山田耕大
    テレビアニメの『妖怪人間ベム』が始まったのは、今から50年以上も前だが、いま妖怪人間女子のベラを主人公に蘇った。某女子高の転校生として教室に出現するベラ。顔を覆... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    お蔵入り最終回に映っていたベラの、何か言っている口元。それが何だったのかという謎に始まり、旧帝国軍の施設に話が進む展開は、「女優霊」や「CURE」を連想させるが... もっと見る

「妖怪人間ベラ」のストーリー

広告代理店に勤める新田康介(森崎ウィン)は、今や忘れ去られたコンテンツである『妖怪人間ベム』の特集のため、後輩・篠原弘樹(清水尋也)と渋々訪れた廃墟で偶然にも幻の最終回を目にしてしまう。その予想もしなかった結末に、新田は衝撃を隠しきれないでいた……。転校先の学校でも周囲とは明らかに違う雰囲気を持つ物静かなベラ(emma)は、いつも一人ぼっち。そんななか、独特な美貌の持ち主である彼女に興味を抱いた同級生の牧野沙織(桜田ひより)は、仲良くなろうとベラに近づく。だが、同じ学校の人気者・綾瀬莉子(吉田凜音)のファンでもある彼女の精神は、得体のしれない狂気に蝕まれながら病んでいくのだった……。一方、執拗にベラを追う新田も次第に狂気的な行動が目立つようになり、家族の鮎美(堀田茜)や陽太(吉田奏佑)との間にも不穏な空気が流れ始める。そんな夫を不安に思った鮎美は、探偵・霧島(六角精児)に調査を依頼するが、霧島はいつも異常なまでに冷静沈着だった。やがて訪れるベラとの出会い。そして幻の最終回が意味するものとは……。

「妖怪人間ベラ」の映像

「妖怪人間ベラ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「妖怪人間ベラ」のスペック

基本情報
ジャンル ホラー
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年9月11日
上映時間 101分
製作会社 「妖怪人間ベラ」製作委員会(制作プロダクション:ダブ)
配給 DLE(配給協力:アークフィルムズ=シナジー)
レイティング 一般映画
公式サイト https://bela-movie.com/
コピーライト (C)2020映画「妖怪人間ベラ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年9月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「妖怪人間ベラ」
REVIEW 日本映画&外国映画 「妖怪人間ベラ」

今日は映画何の日?

注目記事