マルモイ ことばあつめ

まるもいことばあつめ Malmoe: The Secret Mission
上映日
2020年7月10日

製作国
韓国

制作年
2019
上映時間
135分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

「タクシー運転手 約束は海を越えて」の脚本家オム・ユナによる初監督作。民族の言葉が消えゆく1940年代の京城。窃盗などで生計をたてていたお調子者のパンスは、盗んだバッグを巡って朝鮮語学会代表ジョンファンと出会い、彼のもとで雑用係として働き始める。出演は「犯罪都市」のユン・ゲサン、「1987、ある闘いの真実」のユ・へジン。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】マルモイ ことばあつめ

  • 【DVD】マルモイ ことばあつめ

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    ストーリーの面白さや作品の意義はともかく、映画的には凡庸な仕上がりだった「タクシー運転手」の脚本家オム・ユナの監督デビュー作。135分も尺がありながら、主題を台... もっと見る
  • ライター
    石村加奈
    日頃から言葉を疎かにしている自覚があるので「言葉は精神だ」という台詞が耳に痛かった。40歳を過ぎて読み書きを学んだ主人公が、街中の看板や小説を読み、世界を広げて... もっと見る
  • 映像ディレクター/映画監督
    佐々木誠
    日本統治時代の韓国、実際にあった事件を市井の人々の目線で描き、全篇笑いあり、涙あり、アクションありで飽きさせない。と思ったら「タクシー運転手」脚本家の監督作だっ... もっと見る

「マルモイ ことばあつめ」のストーリー

1940年代・京城(日本統治時代のソウル)。名門中学校に通うドクジンと幼いスンヒを育てる男やもめのパンス(ユ・へジン)。ある日、勤め先の劇場をクビになった彼は、息子の学費を工面しようと朝鮮語学会代表ジョンファン(ユン・ゲサン)のバッグを盗むが失敗に終わる……。一方、裕福な家庭の息子・ジョンファンは、失われていく朝鮮語(韓国語)を守るために朝鮮語の辞書を作ろうと各地の方言などあらゆる“ことば”を集めていた。民族の精神である言葉を守ることが国を守る道であると信じる彼は、親日派である父の言動を恥じていた。そんな折、パンスは刑務所で同房だった朝鮮語学会のチョ先生の紹介で、プライドを捨てて朝鮮語学会で雑用係として働くことになる。彼は学校に通ったことがなく、母国語である朝鮮語の読み方や書き方すら知らなかった。しかし、40を過ぎて初めて文字を学び、ジョンファンの辞書作りを通して、母国の言葉の大切さを理解していく……。

「マルモイ ことばあつめ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「マルモイ ことばあつめ」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 韓国
製作年 2019
公開年月日 2020年7月10日
上映時間 135分
配給 インターフィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSRD
公式サイト https://marumoe.com/
コピーライト (C)2020 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「マルモイ ことばあつめ」
REVIEW 日本映画&外国映画 「マルモイ ことばあつめ」
2020年5月上・下旬合併号 広い 深い 厚い アジア映画が尽きない 【韓国映画―女性監督の新時代】 韓国女性監督“第三世代” オム・ユナ「マルモイ ことばあつめ」 キム・ジョンオン「君の誕生日」、キム・チョヒ「チャンシルは福も多いね」