みをつくし料理帖

みをつくしりょうりちょう
上映日
2020年10月16日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
131分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 文芸 ドラマ

check解説

「天と地と」など数々の作品をプロデュース・監督してきた角川春樹が、髙田郁の人気時代小説を映画化。大坂を襲った大洪水により幼くして両親を亡くし幼馴染と離れ離れになってしまった澪は、蕎麦処つる家の店主・種市に料理の才を見出され料理人として働く。苦難を乗り越え料理人として成長していく澪を「酔うと化け物になる父がつらい」の松本穂香が、幼馴染の野江を「ハルカの陶」の奈緒が演じる。また、1980年代の角川映画を彩り角川三人娘といわれた女優陣のうち薬師丸ひろ子、渡辺典子が特別出演。角川春樹は本作を生涯最後の監督作品と位置付けている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    友人から回ってきた原作を何冊か読み、NHKのドラマシリーズも観ているこちらとしては、キャスティング(昔の名前で出ています的な俳優さんがゾロゾロ)も、妙に間延びし... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    おどかしの達人である角川春樹が、「最後の監督作」と銘打って拵えた映画は、衒いの一切ない人情劇。およそ映画とはこれくらいでよい、という肩の力の抜き方、変哲はないが... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    角川春樹らしい派手さは、味つけを濃くしすぎない程度にいちおうあるが、本当においしい料理を出しているだろうか。娯楽映画で時代劇ならやってもらいたい「悪との対決」に... もっと見る

「みをつくし料理帖」のストーリー

享和二年、大坂。八歳の澪(松本穂香)と野江(奈緒)は境遇こそ違えども何があってもずっと一緒だと約束を交わすほど仲が良かったが、その約束の夜から大坂に大洪水が襲う。大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は、江戸の神田にある蕎麦処つる家の店主・種市に助けられた。種市に天性の料理の才を見出された彼女は、女でありながら料理人として働くように。江戸の味に馴染めず試行錯誤の日々を過ごすうちに、澪はつる屋の看板料理を見出し、店はたちまち江戸でも評判になっていった。ある日、吉原の扇屋で料理番をしている又次(中村獅童)がやってきて、吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってほしいと頼む。そして、この日を境に運命の歯車が動き出す。

「みをつくし料理帖」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「みをつくし料理帖」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 文芸 ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年10月16日
上映時間 131分
製作会社 映画「みをつくし料理帖」製作委員会(企画:角川春樹事務所/制作:楽映舎)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト http://miotsukushi-movie.jp
コピーライト (C) 2019映画「みをつくし料理帖」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年11月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「みをつくし料理帖」
2020年10月下旬号 「みをつくし料理帖」 インタビュー 角川春樹[監督]
「みをつくし料理帖」 インタビュー 柴崎憲治[音響効果]、北信康[撮影]、松本穂香
「みをつくし料理帖」 寄稿
UPCOMING 新作紹介 「みをつくし料理帖」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.34 二宮和也「浅田家!」 FEATURE 窪塚洋介 INTERVIEW 窪塚洋介が挑んだ“芝”のようにそこに“居る”こと 「みをつくし料理帖」
2020年9月下旬号 この映画の撮影現場が知りたくて 「みをつくし料理帖」
2020年9月上旬号 試写室 「みをつくし料理帖」