成海璃子 ナルミリコ

  • 出身地:神奈川県川崎市
  • 生年月日:1992/08/18

略歴 / Brief history

神奈川県横浜市の生まれ。1997年にセントラル子供劇団に入団し、本名の“塚本璃子”の名で子役として活動を始める。2000年、テレビ朝日『TRICK』で主演の仲間由紀恵の少女時代を演じ、ドラマデビュー。02年の「TRICK劇場版」では事件の鍵を握る美少女の役でゲスト出演し、映画デビューも飾った。フジテレビ『クニミツの政』03、NHK『川、いつか海へ・6つの愛の物語』03などに出演したのち、04年、芸名を“成海璃子”と改め、翌05年の日本テレビ『瑠璃の島』で弱冠12歳にして主演に抜擢される。廃校寸前の小学校を存続させるために里親制度をとる沖縄の離島が舞台のこのドラマで、彼女は親の愛情を知らずに育った孤独な少女・瑠璃に扮し、島の暮らしの中で再生していく姿を好演して、その凛とした佇まいと大人びた美少女ぶりとが評判を呼んだ。これ以降、大人と子供の間を揺れ動くティーン女優の代表格として輝きを放ち、フジテレビ『1リットルの涙』05、日本テレビ『神はサイコロを振らない』06、『受験の神様』07などのドラマで活躍。08年のフジテレビ『ハチミツとクローバー』では撮影当時15歳ながら美大生のヒロインを演じるなど、実年齢よりも年上の役柄を演じることも多かった。映画は、三池崇史監督「妖怪大戦争」05、西村了監督「ウォーターズ」06などの助演を経て、07年の萩生田宏治監督「神童」で初主演。幼い頃から習っていた特技のピアノを活かし、“神童”と呼ばれる天才中学生ピアニスト・成瀬うたを独特のオーラをまとって好演する。その存在感に加え、勘の鋭さを併せ持つ高い演技力が映画界でも重宝がられ、市川準監督「あしたの私のつくり方」07、竹中直人監督「山形スクリーム」09、古厩智之監督「武士道シックスティーン」10、猪股隆一監督「書道ガールズ!!・わたしたちの甲子園」10、長崎俊一監督「少女たちの羅針盤」11など主演映画が相次いで製作され続けている。そのジャンルもシリアスな人間ドラマから青春映画、ミステリー、ホラー、コメディと多岐に渡り、当初の神秘的な美少女キャラクターから次第に等身大の若者像へとゆるやかに広がりを見せる。テレビドラマはほかに、NHK『咲くやこの花』10、フジテレビ『BOSS』11など。

成海璃子の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ジオラマボーイ・パノラマガール

    制作年: 2020
    岡崎京子が1989年に刊行した同名マンガの舞台を現代に置き換え実写映画化。東京に住む平凡な高校生・渋谷ハルコは、ある日、神奈川ケンイチと出会い、ひとめぼれする。一方、ケンイチは衝動的に学校を辞め、危険な香りのする女の子・マユミに夢中になる。監督・脚本は、「PARKS パークス」の瀬田なつき。出演は、「小さな恋のうた」の山田杏奈、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の鈴木仁。
    98
  • 海辺の映画館 キネマの玉手箱

    制作年: 2019
    大林宣彦監督が20年ぶりに出身地である広島県尾道でメインロケを敢行、戦争や映画の歴史を辿るファンタジー劇。尾道の海辺にある映画館が閉館の日を迎え、日本の戦争映画大特集のオールナイト興行を見ていた3人の若者がスクリーンの世界へタイムリープする。大林作品に多数出演する厚木拓郎と細山田隆人、「武蔵 -むさし-」に主演した細田善彦が銀幕の世界にタイムリープし移動劇団『桜隊』の運命を変えようとする3人の若者を、『桜隊』の看板女優を「野のなななのか」「花筐/HANAGATAMI」と近年の大林作品を支える常盤貴子が演じる。第32回東京国際映画祭Japan Now部門にてワールドプレミア上映、大林監督に特別功労賞が授与された。
    89
  • ワンダーウォール 劇場版

    制作年: 2020
    「ジョゼと虎と魚たち」「天然コケッコー」などの渡辺あやオリジナル脚本による青春ドラマ。京都にある学生寮・近衛寮は、100年以上の歴史を持ち、代々そこに暮らす学生たちによって守り続けられてきた。だがある日、老朽化による建て替えの議論が巻き起こり……。出演は「よこがお」の須藤蓮、「新聞記者」の岡山天音、「デメキン」の三村和敬、「3泊4日、5時の鐘」の中崎敏。2018年、NHK BSプレミアムなどで放送された『京都発地域ドラマ ワンダーウォール』に未公開カットなどを追加した劇場版。
  • ゴーストマスター

    制作年: 2019
    第2回TSUTAYA CREATORS' PROGRAM準グランプリ受賞のホラー。映画の撮影現場でこき使われている助監督・黒沢明。いつか自分が監督しようと書いた脚本『ゴーストマスター』を肌身離さず持っていたが、黒沢の不満が脚本に悪霊を宿す。出演は、「ダンスウィズミー」の三浦貴大、「愛唄 約束のナクヒト」の成海璃子。監督・脚本は、オムニバス映画「人の砂漠」のヤングポール。ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭、プチョン・ファンタスティック国際映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭など、多数の海外映画祭に正式出品。
    0
  • ブラック校則

    制作年: 2019
    アイドルグループSexy Zoneの佐藤勝利やKing & Princeの高橋海人が出演し、理不尽な校則、いわゆるブラック校則と戦う高校生を描く青春ドラマ。生来の美しい栗色の髪を黒く染めることに反発し不登校気味になった女生徒のため、創楽と中弥は立ち上がる。監督は「いちごの唄」の菅原伸太郎。漫画『セトウツミ』の作者・此元和津也が脚本を手がける。共演は「少女邂逅」のモトーラ世理奈、SixTONESの田中樹ほか。
    80
  • 愛唄 約束のナクヒト

    制作年: 2019
    「キセキ あの日のソビト」のキャスト・スタッフが再集結しGreeeeNの楽曲『愛唄』をモチーフに彼らの実話を映画化。恋する勇気を持てないまま大人になったトオルは、ある日突然、人生のタイムリミットを告げられる。失意のなか、1冊の詩集と出会う。出演は、「虹色デイズ」の横浜流星、「ちはやふる-結び-」の清原果那、ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』の飯島寛騎。監督は、「きょうのキラ君」の川村泰祐。

今日は映画何の日?

注目記事