みうらじゅん ミウラジュン

みうらじゅんの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ロバマン

    制作年: 2019
    平凡な老人がひょんなことから“ロバマン”に変身し、悪を倒していくさまを映し出すヒーローアクション。68歳の吉村は、妻からは疎まれ、娘にも敬遠される孤独な毎日。ある日、散歩の途中に吉村はUFOに遭遇。気が付くとロバそっくりな宇宙人が声をかけてくる。主演は、フリーアナウンサー、タレントとして活躍する吉田照美。監督は「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪」「地球防衛未亡人」の河崎実。特集企画『未体験ゾーンの映画たち2020』にて上映。
  • みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる! 「レジェンド仲良し」の秘密

    制作年: 2017
    1996年の初回以来、20年間にわたり開催されているみうらじゅんといとうせいこうによるトークイベントに迫るドキュメンタリー。2016年の『ザ・スライドショー13 みうらさん、体育館かよ!』の模様をメインに、未公開映像や二人の撮り下ろしインタビューも収録。みうらじゅんが全国津々浦々で撮りためた写真に、いとうせいこうが突っ込むという、二人で写真を見てトークをするだけのステージの裏側を明らかにしていく。
  • 変態だ

    制作年: 2015
    みうらじゅんが今見て見たいポルノ映画を作るというコンセプトのもと、イラストレーターの安齋肇が監督した青春映画。大学のロック研究会からミュージシャンの道を歩んできた男。ある雪山でのライブに愛人を連れていった男の目に、妻の姿が飛び込んでくる。みうらじゅんは松竹ブロードキャスティング運営のCS放送局・衛星劇場でポルノ紹介番組の司会を務めており、「滝を見にいく」「恋人たち」を生み出した同社によるオリジナル映画製作プロジェクトの番外編として始動した。出演はシンガーソングライターの前野健太、元宝塚歌劇団男役スターの月船さらら、AV女優の白石茉莉奈ほか。
    50
  • TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

    制作年: 2016
    俳優や脚本家として映画やテレビ、舞台等多方面で活躍する劇団『大人計画』の宮藤官九郎の監督による狂騒的コメディ。修学旅行中に事故死した男子高校生が、好きな女子にキスしたい一心で鬼に導かれながら地獄から生還しようと奮闘する。地獄で高校の軽音部顧問を務める一方ロックバンドを組むハイテンションな赤鬼を「真夜中の弥次さん喜多さん」をはじめ宮藤作品に多数出演する長瀬智也が演じる。また、好きなクラスメイトに告白しようと考えていたところ死んでしまった高校生に「バクマン。」「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介が扮し、劇中でギター演奏や歌声を披露する。
    70
  • 色即ぜねれいしょん

    制作年: 2009
    日本サブカル界の巨匠・みうらじゅんの自伝的青春小説を「アイデン&ティティ」の田口トモロヲが映画化。平凡で退屈な日々を過ごす文科系男子高校生のひと夏の物語を涙と笑いで綴る。出演は、ロックバンド“黒猫チェルシー”の渡辺大知、“銀杏BOYS”の峯田和伸、“くるり”の岸田繁、「潮騒(1985)」の堀ちえみ、「ぐるりのこと。」のリリー・フランキーなど。
    90
  • MOONRIDERS THE MOVIE「PASSION MANIACS マニアの受難」

    制作年: 2006
    1976年デビュー以来、常に時代を先取りし、時代の空気を体現しつづけてきたロックバンド、ムーンライダーズ。多彩なゲストを迎えて行われた30周年記念ライブの模様を軸に、いまも幅広い世代のミュージシャンからリスペクトされるこのバンドの30年と現在を追った音楽ドキュメンタリー。監督は、長く音楽映像を手がけてきた白井康彦。