藤原紀香 フジワラノリカ

  • 出身地:兵庫県西宮市
  • 生年月日:1971/06/28

略歴 / Brief history

兵庫県西宮市の生まれ。神戸親和女子大学在学中の1992年、ミス日本グランプリを受賞。翌93年、東レ水着・着物キャンペーンと女性誌『JJ』のモデルとなり、関西ローカルの番組に出演。当初は実家から東京の仕事場に通っていたが、95年の阪神淡路大震災で親戚や友人の死を経験して、悔いのない人生を送りたいと単身上京、芸能活動に専念する。同年、内田有紀主演の「花より男子(だんご)」の脇役で映画初出演。俳優・哀川翔が“あいかわ翔”名義で初監督した「BAD GUY BEACH」95で、スケールの大きさを早くも垣間見せ、林海象監督「CAT'S EYE」97では快盗三姉妹の長女・泪に扮する。しかし、活動の中心はあくまでテレビで、97年にフジテレビの総合格闘技K-1中継のメインキャスターに選ばれた頃から、抜群のスタイルと華やかな魅力に注目が集まり、98年はフジテレビ『ニュースの女』からTBS『あきまへんで!』まで全クールで連続ドラマにレギュラー出演。翌99年は人気ドラマの劇場版「GTO」に出演し、フジテレビ『ナオミ』の型破り女教師役でドラマ初主演も果たす。さらにCMの女王として、99年に10社、2000年に13社、01年は14社と契約し、テレビに映らない日はないほどの大ブレイクとなった。00年、スタンリー・トン監督の香港映画「SPY_N」(日本公開は02年)に謎の女エージェント役で主演。何事にも全力投球のモットー通り、地上170mに吊るされたガラス板上でのアクションを吹き替えなしで敢行するも、現在のところこれが最後の映画出演。ポジティブで曇りのないパーソナリティで人気を誇る分、日常的な役柄を演じきれない課題があったが、フジテレビ『スタアの恋』01、『愛と青春の宝塚・恋よりも生命よりも』02でスター女優役を明るくつとめて、得難い存在感を再認識させる。被災経験を原点と考えるところから国際ボランティア活動にも積極的で、02年にアフガニスタンを訪問して以来、毎年のように各国での人道支援に協力している。テレビ朝日『だめんず・うぉ~か~』06で共演したお笑い芸人の陣内智則と、07年に結婚。披露宴が日本テレビで全国中継されるが、09年に離婚し、活動再開後はNHK『ツレがうつになりまして。』09、日本テレビ『ギネ・産婦人科の女たち』09とシリアスな題材のドラマに連続主演して、私生活の失意を糧に変える。舞台では『ドロウジー・シャベロン』09以来『キャバレー』10、『マルグリット』11と主演を続け、ミュージカル女優の地位を着実に築きつつある。

藤原紀香の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • お終活 再春!人生ラプソディ

    制作年: 2024
    シニアライフをテーマにした「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」の続篇となるコメディ。一人娘・亜矢の結婚を控えた大原千賀子と真一の夫婦。そこへ、真一の認知症疑惑が持ち上がる。一方、千賀子は若い頃に熱中したシャンソンを再び習い始め……。出演は「月」の高畑淳子、「沈黙の艦隊」の橋爪功。
  • 翔んで埼玉  琵琶湖より愛をこめて

    制作年: 2023
    埼玉県へのディスりを詰め込んだ魔夜峰央によるギャグ漫画を二階堂ふみ&GACKT主演で実写化したコメディの続編。越谷に海を作ることを計画した麗率いる埼玉解放戦線は、美しい砂を求めて未開の地・和歌山へと向かうが、関西にも超・地域格差があり……。前作から続き『ルパンの娘』シリーズでも組んだ武内英樹監督&脚本家・徳永友一がタッグを組む。GACKTが麻実麗、二階堂ふみが壇ノ浦百美を引き続き演じるほか、滋賀解放戦線のリーダー・桔梗魁を「とんび」の杏が、冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃を歌舞伎俳優の六代目片岡愛之助が演じるなど豪華キャストが集結。
  • 癒しのこころみ 自分を好きになる方法

    制作年: 2020
    「影踏み」の篠原哲雄が新人セラピストの姿を描くヒューマンドラマ。広告代理店の激務で心身ともに疲れ果て、勢いで会社を辞めた里奈は、有名セラピストとの出会いをきっかけにセラピストの道へ。ある日、客として来た元プロ野球選手の碓氷を怒らせてしまう。出演は、「フォルトゥナの瞳」の松井愛莉、「DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW」の八木将康、「ジャンクション29」の水野勝。
  • 一陽来復 Life Goes On

    制作年: 2017
    東日本大震災から6年を迎える宮城県・岩手県・福島県を舞台に、手探りで前進しようとする市井の人々を追ったドキュメンタリー。家族を失った夫婦や震災を風化させないための語り部、伝統を受け継いでいく農家など一人ひとりの確かな歩みにカメラが寄り添う。ナレーションを「SPY_N」「サバイバルファミリー」の藤原紀香と、声優やタレントなど幅広く活躍する山寺宏一が担当。「シネマの天使」「サンマとカタール 女川つながる人々」などでプロデューサーを務めた尹美亜の初監督作。撮影監督・共同監督を「築城せよ!」の辻健司が務める。
    100
  • サバイバルファミリー(2017)

    制作年: 2017
    すべての電気が止まった危機的状況を活写する、「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督による異色ドラマ。ある日突如電気がなくなり、電気で動くものすべてが止まったため都市機能が麻痺。混乱が広がる中、鈴木一家は東京脱出を図り、生き残りをかけ奮闘する。亭主関白な父を「アウトレイジ ビヨンド」の小日向文世が、とぼけたところのある母を「ステキな金縛り」の深津絵里が演じるほか、「ハッピーフライト」の時任三郎、「病院へ行こう」の大地康雄らが出演。
    70
  • シュレック フォーエバー

    制作年: 2010
    見かけは怖いが心は優しい、緑の怪物シュレックを描くアニメ・シリーズ第4弾。別世界に飛ばされたシュレックが、元の世界を取り戻そうと奮闘する。監督は「スカイ・ハイ」のマイク・ミッチェル。声の出演は前3作に引き続き、「オースティン・パワーズ」のマイク・マイヤーズ、「ナイト&デイ」のキャメロン・ディアス。3D/2D同時公開。
    80

今日は映画何の日?

注目記事