子供はわかってあげないの映画専門家レビュー一覧

子供はわかってあげない

マンガ大賞2015など数々の漫画賞を受賞した同名コミックを「横道世之介」の沖田修一が実写映画化。高校2年生の美波は、ひょんなことから意気投合したもじくんと、幼いころに別れた実の父を探す。もじくんの兄の協力のもと、父はあっさり見つかるが……。出演は、「羊と鋼の森」の上白石萌歌、「町田くんの世界」の細田佳央太、「パラダイス・ネクスト」の豊川悦司、「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」の千葉雄大。劇中アニメ『魔法左官少女バッファローKOTEKO』の主人公の声を「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」の富田美憂が務める。
  • 映画・音楽ジャーナリスト

    宇野維正

    沖田修一作品ならではの、人間そのものへの寛容さと信頼が全篇に溢れている。原作(未読)由来でもあるのだろうが、その性善説的とも言える映画作家としての資質と、「リアルな10代にこだわった」という主要キャラクターを演じる役者2人の相性も完璧で、物語の起伏のなさに比して少々長い上映時間も幸福に過ぎていく。しかし、一体これは誰に向けた作品なのだろう? 日々リアルな10代に手を焼いている親世代としては、作中の子供たちの屈託のなさと素直さが眩しいばかりだった。

  • 映画評論家

    北川れい子

    不勉強で原作コミックは未読だが、このタイトル、トリュフォーの「大人は判ってくれない」のお茶目なもじり? むろん、キャラクターも話もあの伝説的作品とはまったく無関係で、設定も青春映画の定番中の定番、ひと夏の冒険もの。けれどもこの冒険、危なっかしさよりも、つい笑いたくなるエピソードがてんこ盛りで、どの人物も魅力的。劇中に登場するテレビアニメがまたぶっ飛んでいて、さしずめ、このアニメが主役のような側面も。完璧なキャスティングの、中でも千葉雄大に拍手!

  • 映画文筆系フリーライター

    千浦僚

    少女のひと夏の冒険、少女と少年の思いが全篇に満ち、現代的な軽妙さで語られた。本作の上白石萌歌は「海辺のポーリーヌ」(83年・監督脚本エリック・ロメール)のときのアマンダ・ラングレに匹敵する。いまだにのんきな可愛さがセクシャルさを覆う季節のなかにいて笑っている。豊川悦司はいまこんなふうなのか、善人か悪人かまったくわからない変人な感じが面白いな、とも思った。ふと、映画全体から重さや生臭さが抜かれすぎてるのではという気もした。原作未読。読まねば。

1 - 3件表示/全3件