くるりのえいが

くるりのえいが
上映日
2023年10月13日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
101分

レーティング
一般映画

check解説

ロックバンド“くるり”のアルバム『感覚は道標』のレコーディングに密着した音楽ドキュメンタリー。2022年。伊豆にあるレコーディング・スタジオに“くるり”のメンバー、岸田繁と佐藤征史、さらに脱退した森信行が集まり、レコーディングが始まる。監督は「SAYONARA AMERICA」の佐藤岳利。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「くるりのえいが」のストーリー

2022年。伊豆にあるレコーディング・スタジオに、新作のレコーディングがスタートしたロックバンド“くるり”のメンバー、岸田繁と佐藤征史、さらに、2002年に脱退したオリジナル・メンバーの森信行がいた。この3人でレコーディングするのは久しぶりだ。バンド結成当時のことを懐かしく振り返りながらも、新作の方向性について語り合う。そして、始まったレコーディングのためのセッション。岸田が思いついたアイデアを、バンドで実現していく。レコーディングが進むにつれ、3人でなければ生まれないサウンドが少しずつ姿を現し始める。そんな中、京都のライヴハウス、拾得でライヴを開催する機会が訪れる。観客に3人でバンドを始めた時のことを語り、デビュー当時に作られた『尼崎の魚』を演奏。最後に新曲『California coconuts』を披露し、ステージでバンドの過去と未来が交差した。伊豆に戻ると、レコーディングは佳境に。メンバーはそれぞれ自分のパートを録音するが、セッションの時とは違った気迫が伝わってくる。そして、ついに完成した新曲『In Your Life』。それを聴くために、メンバーとスタッフがスタジオに集まってくる。果たして、それはバンドが求めた音なのか。スピーカーから、くるりの今を凝縮した歌が鳴り響く……。

「くるりのえいが」の写真

「くるりのえいが」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「くるりのえいが」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年10月13日
上映時間 101分
製作会社 「くるりのえいが」Film Partners(企画:朝日新聞)
配給 KADOKAWA
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://qurulinoeiga.jp/
コピーライト (C)2023「くるりのえいが」Film Partners

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 UPCOMING 新作紹介 「くるりのえいが」