鯨の骨

くじらのほね
上映日
2023年10月13日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
88分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ファンタジー

check解説

濱口竜介監督と共に「ドライブ・マイ・カー」の脚本を手がけた大江崇允監督によるミステリー。間宮がマッチングアプリで出会った女子高生が間宮の部屋で自殺。しかし遺体がどこかに消えてしまう。ARアプリにその女子高生とよく似た少女がいることを知り……。少女を追ってAR(拡張現実)アプリにのめり込んでいくサラリーマン・間宮を「魔女の香水」の落合モトキが、ARアプリでカリスマ的存在となっている少女・明日香をミュージシャンとしても活躍するあのが演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「鯨の骨」のストーリー

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで返信をくれた女子高生と会うことに。しかし彼女は間宮のアパートで自殺。動転した間宮は遺体を山中に埋めようとするが、気付けば死体はどこかに消えてしまっていた。そんな中、位置情報を基にスマホカメラで撮影した自分の動画を撮影場所に残せるARアプリ『王様の耳はロバの耳』、通称ミミに、死んだ女子高生とそっくりな少女・明日香がいることに気付く。明日香は街のいたるところで動画を投稿しており、ファンたちが動画目当てに街を徘徊するほど人気になっていた。間宮は明日香の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていき……。

「鯨の骨」の写真

「鯨の骨」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「鯨の骨」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ファンタジー
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年10月13日
上映時間 88分
製作会社 「鯨の骨」製作委員会(製作幹事:カルチュア・エンタテインメント/制作プロダクション:C&Iエンタテインメント)
配給 カルチュア・パブリッシャーズ
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.culture-pub.jp/kujiranohone/
コピーライト (C)2023『鯨の骨』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 UPCOMING 新作紹介 「鯨の骨」