東京夫婦善哉

とうきょうめおとぜんざい
上映日
2023年6月24日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
107分

check解説

団塊世代のある夫婦の暮らしや伴侶の死を通して、幸せのカタチを問いかけるドキュメンタリー。1960年代の学園紛争の最中に出会い、結婚した星野稔・弥生夫婦。その後、夫は気功家になり、妻はスペイン語翻訳家として活躍。ネコ中心の平和な生活が続いていたが……。監督は「いのちの林檎」の藤澤勇夫。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「東京夫婦善哉」のストーリー

73歳の星野稔さんと72歳の妻・弥生さん。ふたりが知り合ったのは1960年代、学園紛争の真っただ中。社会を変えたいと夢中で闘っていた。その後、稔さんは都庁に就職するも解雇され友人の下宿に居候。弥生さんはスペインに留学し、稔さんを呼びよせてマドリッドで結婚する。帰国後、稔さんは職を転々とし、工場勤務で身体をこわし、妻と共にヨガ道場に入門。ヨガ講師、太極拳指導員を経て、気功と出会う。40数年後、稔さんは気功家になり、気功養生学研究会を主宰。弥生さんはスペイン語翻訳家として活躍。子どもたちは独立し、ネコと一緒に暮らすふたりはネコ中心の平和な生活が続いていた。そんなある日、稔さんにスキルス胃がんが発覚、3~6か月の余命宣告を受ける。そして、稔さんは3か月もしないうちに旅立ってゆく。稔さんが荼毘に付された日、ネコのチャロがお骨の前に座り、離れなくなった。その姿は、まるで稔さんの魂がチャロに乗り移ったかのようにもみえた。弥生さんとチャロのふたりボッチの生活が始まった……。

「東京夫婦善哉」の映像

「東京夫婦善哉」の写真

「東京夫婦善哉」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「東京夫婦善哉」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年6月24日
上映時間 107分
製作会社 ビックリ・バン
配給 ビックリ・バン
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.tokyo-meotozenzai.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年7月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「東京夫婦善哉」

「東京夫婦善哉」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事