共に生きる 書家金澤翔子

ともにいきるしょかかなざわしょうこ
上映日
2023年6月2日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
79分

レーティング
一般映画
ジャンル
アート

check解説

天賦の才を二人三脚で開花させた書家・金澤翔子とその母・泰子を追ったドキュメンタリー。生まれてすぐにダウン症と診断された娘・翔子に母はどう向き合ってきたのか。日々の活動や全国巡回展に密着しながら、母娘が共に生み出す“書道”と彼女たちの幸せの形に迫る。監督は「うみやまあひだ 伊勢神宮の森から響くメッセージ」の宮澤正明。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「共に生きる 書家金澤翔子」のストーリー

2012年に放送されたNHK大河ドラマ『平清盛』の題字を担当するなど、天才書家と呼ばれる金澤翔子。5歳から母・泰子を師として書道を始め、純粋な心で揮毫する彼女の“書”は数多くの人々を魅了してきた。そんな彼女の代表作の一つである『風神雷神』は、京都の建仁寺に国宝・俵屋宗達の『風神雷神図屏風』と並んで納められている。日本のみならず国連でのスピーチや、ニューヨーク、プラハでの個展開催など世界的に活躍する金澤翔子。だが、彼女が書家として一流の舞台まで上り詰めるまでにはいくつもの努力と挑戦、そして母・泰子の支えがあった。生まれてすぐにダウン症と診断された彼女に泰子がどう向き合ってきたのか、どのようにして彼女の才能を開花させていったのか。ふたりの日々の活動や全国巡回展に密着しながら、金澤翔子と母・泰子が共に生み出す“書道”と彼女たちの幸せの形に迫ってゆく。

「共に生きる 書家金澤翔子」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「共に生きる 書家金澤翔子」のスペック

基本情報
ジャンル アート
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年6月2日
上映時間 79分
製作会社 マスターワークス(制作:GENERATION11)
配給 ナカチカピクチャーズ(配給協力:ティ・ジョイ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://shoko-movie.jp/
コピーライト (C)マスターワークス

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「共に生きる 書家金澤翔子」

今日は映画何の日?

注目記事