シネマ組踊 孝行の巻

しねまくみおどりこうこうのまき
上映日
2023年1月28日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
77分

ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

琉球王朝時代から受け継がれ、2016年にはユネスコ無形文化遺産に登録された沖縄の伝統歌舞劇・組踊のうち、創始者・玉城朝薫の五番のひとつを収録。母や弟と共に貧しい暮らしをする姉は、大蛇を鎮めるために王府が募った生贄になることを決め、儀式に臨む。監督は、「アンを探して」の宮平貴子。重要無形文化財『組踊』総合認定保持者である眞境名正憲が本作の組踊の指導をしている。本編には現代語訳の字幕が付き、フリーアナウンサーの宮城さつきによる歴史や見どころの紹介を交え、組踊の様式美や立方と呼ばれる演者の表情、演奏者の音楽、流麗なセリフ回しなど、組踊の魅力を映像で捉える。2022年第14回沖縄国際映画祭特別招待作品。映文連アワード2022にて優秀企画賞を受賞。2022年9月3日より沖縄・桜坂劇場を皮切りに各地で上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「シネマ組踊 孝行の巻」のストーリー

大蛇が田畑を荒らし、王府は大蛇を鎮めるために生贄となる者を募った。母親と貧しい暮らしを送る姉弟がその高札を見つけ、姉は家族のために自ら犠牲になることを決心。そして迎えた生贄の儀式の日、大蛇が娘を飲み込もうとしたところ……。

「シネマ組踊 孝行の巻」の映像

「シネマ組踊 孝行の巻」の写真

「シネマ組踊 孝行の巻」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「シネマ組踊 孝行の巻」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年1月28日
上映時間 77分
製作会社 ステージサポート沖縄(制作:エコーズ)
配給 ククルビジョン(配給協力:ミカタ・エンタテインメント)
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://kukuruvision.com/cinema_kumiodori_koko/
コピーライト (C)ステージサポート沖縄

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「シネマ組踊 孝行の巻」