救いの接吻

すくいのせっぷん EMERGENCY KISSES
上映日
2019年4月27日

製作国
フランス

制作年
1989
上映時間
83分

ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

ヌーヴェル・ヴァーグ以降の仏映画作家を代表するフィリップ・ガレルが、実際の家族たちを起用した家族ドラマ。女優のジャンヌを妻に持つ映画監督マチューは、新作映画の主演を他の女優に決めたことを裏切りのように受け取ったジャンヌから激しく糾弾される。フィリップ・ガレル本人や当時のパートナーであるブリジット・シィ、息子のルイ・ガレル、実父モーリス・ガレルが出演。詩人・小説家のマルク・ショロデンコと初めて組み、果てなく繰り広げられる私生活と創作をめぐる問いを描く。1989年に製作され、日本では2019年に劇場初公開される。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】救いの接吻

TVで観る

ユーザーレビュー

「救いの接吻」のストーリー

女優のジャンヌを妻に持つ映画監督マチューは、妻との関係を題材にした新作の主役に他の女優を起用することにし、それを裏切りとして捉えたジャンヌから激しく糾弾される。愛の終わりとその持続について苦悩し語り合う二人。映画監督と女優であり、夫と妻であり、また息子の父と母でもある二人の対話が続いていく。

「救いの接吻」の写真

「救いの接吻」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「救いの接吻」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 フランス
製作年 1989
公開年月日 2019年4月27日
上映時間 83分
配給 コピアポア・フィルム
カラー/サイズ モノクロ
公式サイト http://garrel2019.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年5月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「救いの接吻」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.25 永瀬廉・神宮寺勇太「うちの執事が言うことには」 Review of the CINEMA 孤高の恋愛映画作家、フィリップ・ガレルと出逢う「救いの接吻」「ギターはもう聞こえない」

今日は映画何の日?

注目記事