恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO

こいさいかみやもと
上映日
2017年1月28日

製作国
日本

制作年
2017
上映時間
117分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

TVドラマ『家政婦のミタ』などの脚本家・遊川和彦による監督デビュー作。重松清の家族小説『ファミレス』を原作に、阿部寛と天海祐希のW主演で映画化。子どもが独り立ちし、ふたりきりとなった宮本夫婦。ある日、夫は妻が隠し持っていた離婚届を見つけるが……。共演は「奇跡のリンゴ」の菅野美穂、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の相武紗季、「夏美のホタル」の工藤阿須加、「忘れないと誓ったぼくがいた」の早見あかり、「岸辺の旅」の奥貫薫、「真田十勇士」の佐藤二朗、「舞妓はレディ」の富司純子。音楽は「ボクは坊さん。」の平井真美子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】恋妻家宮本 Blu-ray

  • 【DVD】恋妻家宮本 DVD

TVで観る

ユーザーレビュー

「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」のストーリー

宮本陽平(阿部寛)と美代子(天海祐希)は、学生時代に合コンで知り合い、卒業と同時にできちゃった婚。ごく平穏な結婚生活25年を経て、子供の独立の時を迎えていた。夫と妻から、父親と母親に形を変えてきた夫婦生活。理想の夫ではないにしても浮気もせず、教師として真面目に働き、きちんと給料を入れる、そんな自分に何の問題もないと陽平は思っていた。だが息子夫婦が福島へ転勤で旅立った日、25年振りの二人きりの生活に戸惑い、陽平と美代子はついつい飲みすぎ、ついに美代子が飲みつぶれてしまう。その夜、陽平は妻の記入欄がすべて書き込まれて捺印された離婚届を本棚で発見。順風満帆の夫婦生活と思っていた陽平は激しく動揺する。しかし、妻に問いただす勇気もなく、ただ悶々とする陽平。そんなある日、耐えられずに陽平は趣味の料理教室仲間に相談するが、妻の浮気を示唆されて余計に不安を募らせる。これまでの人生を常に何が正しいかを考えながら生きてきた陽平。教師として学校でふれあう生徒とその家族、趣味で通う料理学校で垣間見るよその夫婦の姿、そこには、さまざまな夫婦そして家族の形がある。正しいことって何だろうかと、陽平の惑いは深まるばかりであった。そんな時、突然美代子が家を飛び出してしまう……。

「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2017年1月28日
上映時間 117分
製作会社 『恋妻家宮本』製作委員会(制作プロダクション:ビデオプランニング)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://www.koisaika.jp/
コピーライト (C)2017「恋妻家宮本」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2017年2月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「恋妻家宮本」
REVIEW 日本映画&外国映画 「恋妻家宮本」