二重生活(2016)

にじゅうせいかつ
上映日
2016年6月25日

製作国
日本

制作年
2016
上映時間
126分

レーティング
R-15
ジャンル
ドラマ

check解説

小池真理子の同名小説をNHKドラマ『ラジオ』で注目された岸善幸が映画化。修士論文執筆のため恩師の勧めで近所に住む妻子持ちの男の尾行を始めた大学院生が、彼の秘密を知ったことで尾行にのめり込み、同棲中の恋人との関係に影響を及ぼしてゆく。出演は「合葬」の門脇麦、「この国の空」の長谷川博己、「ピンクとグレー」の菅田将暉、篠原ゆき子、「お盆の弟」の河井青葉、「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」の西田尚美、「向日葵の丘 1983年・夏」の烏丸せつこ、「シェル・コレクター」のリリー・フランキー。音楽は「愛を積むひと」の岩代太郎。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】二重生活

  • 【BD】二重生活 Blu-ray スペシャルエディション

  • 【DVD】二重生活

TVで観る

ユーザーレビュー

「二重生活(2016)」のストーリー

大学院の哲学科に通う白石珠(門脇麦)は、19歳の時のある出来事により深い喪失と絶望に苛まれていたが、そんな日々からようやく恢復。現在は恋人の鈴木卓也(菅田将暉)と同棲生活を送っている。しかし、無意識のうちに穏やかな波風のたたない生活を望み、卓也との関係は平板などこか体温を伴わないものであった。ある日、珠は大学院の憧れの恩師・篠原弘(リリー・フランキー)から修士論文のテーマとして、フランスの女性アーティスト、ソフィ・カルによる『文学的・哲学的尾行』を実践してみてはどうかと勧められる。それは一人の対象を追いかけて、生活・行動を記録するというもので、尾行の対象者と絶対に関わらない事が条件であった。そんな折、彼女はふと、近所に住む既婚男性の石坂史郎(長谷川博己)を見かけ、突発的に彼の尾行を始めるが、ある日石坂の不倫現場を目撃してしまう。他人の秘密を知ることにぞくぞくとした興奮を覚えた珠は石坂の尾行を繰り返し、次第にその秘密は珠と卓也との関係にも大きな影響を及ぼしてゆく。さらに珠は、彼女が信頼を寄せる篠原の秘密をも知ることとなり……。

「二重生活(2016)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「二重生活(2016)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2016
公開年月日 2016年6月25日
上映時間 126分
製作会社 「二重生活」フィルムパートナーズ(スターサンズ=KADOKAWA=東芝デジタルフロンティア=電通 =マイシアターD.D.=讀賣テレビ=テレビマンユニオン)(制作プロダクション テレビマンユニオン)
配給 スターサンズ(配給協力:コピアポア・フィルム)
レイティング R-15
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 5.1ch
公式サイト http://nijuuseikatsu.jp/
コピーライト (C)2015「二重生活」フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年7月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「二重生活」
2016年7月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「二重生活」
「二重生活」 対談 門脇麦×岸義幸「監督・脚本」 むずかしくはない。ある女学生が尾行をした数日間のようす、それは実にかんたんな哲学だった。

今日は映画何の日?

注目記事