闇黒

あんこく
製作国
アメリカ

制作年
1924
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

ボストン・ブラッキー譚の原作者として有名なジャック・ボイル原作の小説『マッギン婆さんの娘』“The Daughter of Mother McGinn”に基づき、フランシス・マリオン女史が脚色し、助監督から監督に昇進したジョージ・ヒルの第一回作品である。主役は「恋と食慾」「汝犯す勿れ」のコリーン・ムーア、「武士道華かなりし頃」のフォレスト・スタンレーで、共演はホバート・ボスウォース、マーガレット・セドン。ボストン・ブラッキーを主人公にした物語の一つである。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「闇黒」のストーリー

マッギン家の後家(マーガレット・セドン)は、夫が牢死した後、娘のメリーだけは真人間の生活をさせたいと思い、女学校の寄宿舎に入れる。だが、メリー(コリーン・ムーア)は脱獄したボストン・ブラッキー(フォレスト・スタンレー)の逃走を助けたために退校され、家に帰ってくる。母は正道に帰ろうとしている人々の世話をしており、ブラッキーもまた友達の紹介でこの家へ足を運び、そこでメリーと再会する。一方ブラッキーの悪友たちは、彼を再び悪の道に引き込もうとたくらんでいた。メリーは、悪人を一掃してブラッキーを安全の身にしようと一計を案じ、自ら悪人の仲間に入ったように装う。彼女は友達のグレイスン(カーメリタ・ジェラティ)に計画を打ち明けて悪人達を煽動し、グレイスン家へ忍び込ませる。ブラッキーもメリーの身を案じて同行するが、悪人同志の仲間割れから一人は殺され、トラヴェル(ジョージ・クーパー)という男が重傷を負い、ブラッキーはシャーウッド監守に追いつめられたが拳銃を突きつけて、その場を制する。しかし監守を殺そうとはせず、甘んじて捕えられようとしたが、監守はブラッキーの改心を知って彼を許してやる。かくしてブラッキーとメリーは手を携えて、新たな人生を始めるのだった。

「闇黒」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「闇黒」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1924
製作会社 ゴールドウィン・コスモポリタン映画
配給 日米映画社
レイティング