姿なき殺人者

すがたなきさつじんしゃ Ten Little Indians
上映日
1967年12月7日

製作国
イギリス

制作年
1967
上映時間
91分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

アガサ・クリスティの推理小説『そして誰もいなくなった』をピーター・イェルダムとピーター・ウェルベックが脚色、ジョージ・ポロックが監督にあたった。撮影はアーネスト・スチュワード、音楽はマルコム・ロックヤーが担当。出演は「復讐戦線」のヒュー・オブライエン、「さそり暗殺命令」のシャーリー・イートン、歌手のフェビアン、「マイ・フェア・レディ」のスタンレー・ハロウェイほか。製作はオリヴァー・A・アンガー。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「姿なき殺人者」のストーリー

オーストリアの山中にある古城に8人の客が招待された。招待主はオーエンと名のる男だがだれも、この人に会ったことがない。夕食の席にもオーエンは現れず、この城の中には8人の客と召使いのグローマン夫妻の10人がいるだけだ。そして食卓の上には、10人の小さなインディアンの人形が飾られてあった。夕食後、その場の空気をやわらげようと、歌手のマイク(フェビアン)は、「テン・リトル・インディアン」の歌をうたったが、不評を買う。その時テープに吹き込まれたオーエンの声が流れてきた。10人を殺人の罪で責め、その罪に対する報復宣言である。衝撃を受け狼狽する一同。マイクは自分の犯した罪を告白するが、直後にその場で急死する。夜、恐怖にかられたグローマン夫人が脱出を計ったが、谷間に落ちて死んだ。卓上のインディアンの人形が、いつのまにか2つなくなっていた。続いてマンドレイク将軍が地下室で殺された。そして召使いのグローマン、グラマー女優イローナが殺され、残るは5人だけとなった。5人はそれぞれ過去に犯した罪を告白しあい、告白を拒否した者が犯人--と断定した。ただひとり若いイギリス美人アン(シャーリー・イートン)だけが、順番がきたとき、口実をもうけて2階に上がったが、その時2階から彼女の悲鳴が聞こえ、城内はまっ暗になった。そして明るくなると元判事のキャノンが殺されていた。その夜アームストリング博士が姿を消した。彼が犯人だったのかと、残った3人は安堵する。しかし翌朝、何かを発見した私立探偵のブロアが殺された。屋敷にはアンとヒュー(ヒュー・オブライエン)しかいないにもかかわらず・・・。ブロアが発見したのはアームストリングの死体だった。しかも死後時間がたっていた。犯人はアンかヒューか。この2人はいつしか恋に落ちていたが、ついにアンはヒューに銃を向ける。果たして真犯人は本当にアンなのか。やがて雪山に銃声が響き渡る。

「姿なき殺人者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「姿なき殺人者」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 イギリス
製作年 1967
公開年月日 1967年12月7日
上映時間 91分
製作会社 セブン・アーツ
配給 タイヘイフィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ モノクロ/ビスタ
音量 モノラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1968年1月上旬正月特別号 外国映画紹介 姿なき殺人者
1961年5月上旬号 新作グラビア 姿なき殺人者