五日市物語

いつかいちものがたり
上映日
2011年11月12日

製作国
日本

制作年
2011
上映時間
119分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

1995年に五日市町と秋川市が合併して生まれた東京都あきる野市を舞台に、町の歴史を調査する女性が、穏やかな空気が流れる土地柄に触れ自身を見つめ直していくヒューマンドラマ。監督・脚本は「風の見える街」の小林仁。出演は「ポストマン」の遠藤久美子、「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」の井上純一、「苦い蜜 消えたレコード」の田中健。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】五日市物語

TVで観る

ユーザーレビュー

「五日市物語」のストーリー

テレビ番組等を製作するにあたっての情報収集を専門に行っている会社「あつめ屋」に勤める伊藤友里(遠藤久美子)。テレビ局からの依頼で、平成の大合併の先駆的合併を行った東京都あきる野市へ赴き、合併から15年経った今、歴史的にも古くから栄え風光明媚だった当時の五日市がどう変わったのかを探り始める。しぶしぶ取材を始めた友里であったが、市職員の栗原雄介(山崎佳之)に導かれて、時が止まったかのような穏やかな空気が流れる土地柄に触れてゆくうちに、心が洗われていくような感情を覚えるのであった。そして、昔からずっと五日市に暮らしている油屋旅館の女主人・岸トシ子(草村礼子)と出逢い、彼女の生き様に興味を抱くようになり、次第に友里の中でも何かが変わり始める……。

「五日市物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「五日市物語」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011年11月12日
上映時間 119分
製作会社 「五日市物語」製作委員会
配給 トリプルアップ
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年11月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「五日市物語」
2011年11月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「五日市物語」