ビン・ラディンを探せ! スパーロックがテロ最前線に突撃!

びんらでぃんをさがせすぱーろっくがてろさいぜんせんにとつげき WHERE IN THE WORLD IS OSAMA BIN LADEN?
上映日
2010年12月25日

製作国
アメリカ

制作年
2008
上映時間
93分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派 戦争

check解説

「スーパーサイズ・ミー」でビッグマックを食べ続けたモーガン・スパーロック監督が、オサマ・ビンラディンを探してイスラム諸国を巡る旅を記録したドキュメンタリー。スパーロックの質問に戸惑いながらも応える人々の姿を通じて、偏見でものごとを見ることの危うさ、異なる文化や価値観を理解することの重要性を訴える。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ビン・ラディンを探せ! スパーロックがテロ最前線に突撃!」のストーリー

モーガン・スパーロック監督が、もうすぐ誕生する子供のために戦争のない平和な世界を望み、オサマ・ビンラディンを探す旅に出る。イスラム諸国を巡り、「ビンラディンはどこ?」と尋ねて回るスパーロック監督は、中東の理性的な面と過激的な面、両方に出会う。イスラム社会の人々は、スパーロック監督の質問に戸惑いながらも応じる。こうして互いに交流を深めていくうち、彼らもまた子供たちの将来に希望と不安を持っていることがわかる。相手をテロリストと決めつけ、そこで暮らしている人々の姿を見ようとしないアメリカ人に向けて、自分たちが戦争をしている国の実態を見せつけ、相手をよく知らずに偏見でものごとを判断することの危うさ、異なる文化や価値観への理解の重要性を訴える。

「ビン・ラディンを探せ! スパーロックがテロ最前線に突撃!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ビン・ラディンを探せ! スパーロックがテロ最前線に突撃!」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 戦争
製作国 アメリカ
製作年 2008
公開年月日 2010年12月25日
上映時間 93分
製作会社 Weinstein Company=Wild Bunch=Warrior Poets
配給 アップリンク
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年1月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「リアル!未公開映画祭 ビン・ラディンを探せ!~スパーロックがテロ最前線に突撃!~」