モルモット

もるもっと
上映日
2011年1月8日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
60分

レーティング
不明
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

2003年「サル」、2007年「saru phase three」と新薬の治験をテーマにしてきた葉山陽一郎が、アルコール依存症の妊婦への投薬人体実験を、ショッキングな映像の連続で描く医療ミステリー。出演は、「ラブ&ポップ」の三輪ひとみ、「サイタマノラッパー2女子ラッパー傷だらけのライム」の桜井ふみ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】モルモット

  • 【DVD】『モルモット』『サル』治験映画2枚組セット

TVで観る

ユーザーレビュー

「モルモット」のストーリー

児童相談所の職員・相馬玲子(三輪ひとみ)は、アルコール依存症で酒癖の悪い妊婦・掛川美咲(桜井ふみ)に、酒をやめるようアドバイスをする。アルコールは、胎児に悪影響を及ぼす。現に、美咲の第一子・花鈴が、美咲のアルコール摂取のせいで、知能障害をもっていた。玲子の言葉に心を動かされた美咲は、うらぶれた産婦人科に行き、相談する。院長は、副作用のない新薬を飲むことを美咲に勧める。その薬はアルコールを飲みたいという欲求を抑え、たとえ飲んでしまっても、毒素を体の外へ排出することができ、安全性も保証されているという。さらにそれを飲めば100万円の謝礼が出ると聞き、美咲は薬の使用を承諾する。厚生省の無認可であることも聞かされるが、恐ろしい副作用があることは、身をもって体験するまで、美咲は想像することもできなかった。

「モルモット」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「モルモット」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011年1月8日
上映時間 60分
製作会社 シネアスト
配給 アルゴ・ピクチャーズ
レイティング 不明
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年1月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「モルモット」