わが心の歌舞伎座

わがこころのかぶきざ
上映日
2011年1月15日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
167分

レーティング
一般映画
ジャンル
文芸

check解説

2010年4月30日をもって休場した歌舞伎座の全貌に迫るドキュメンタリー。監督は「シネマ歌舞伎特別篇 牡丹亭」の十河壯吉。ナレーションを「座頭市 THE LAST」の倍賞千恵子が担当する。2009年、歌舞伎座の建替えによる休場が決まり、歌舞伎座さよなら公演がスタート。刻一刻と休場へと向かう中、数々の名舞台が生まれていく。その舞台に出演した名優たちが歌舞伎座への想いを語る。役への一念、受け継がれてきた名跡と芸、初舞台や思い出の舞台、先達の言葉、さらなる目標へと向かう志……。稽古風景や楽屋の日常、美術・音曲・衣裳・かつら・床山・小道具など舞台の制作現場を捉え、さらには歌舞伎座の歴史を彩る物故俳優の思い出も交えながら歌舞伎の真髄に迫っていく。やがて16か月に及ぶさよなら公演も千穐楽を迎え、その翌日に一般非公開で修祓式が行われ、遂に2010年4月30日の閉場式が始まった。「都風流」「京鹿子娘道成寺」が演じられた後、総勢300名の俳優と溢れんばかりの客席の全員が想いを込めた手締式で歌舞伎座は幕を閉じる。そして俳優たちは、また次の舞台へと向かうのだった。2013年春、第五期歌舞伎座完成予定。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】わが心の歌舞伎座

  • 【DVD】わが心の歌舞伎座

TVで観る

ユーザーレビュー

「わが心の歌舞伎座」のストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

「わが心の歌舞伎座」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わが心の歌舞伎座」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011年1月15日
上映時間 167分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年1月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「わが心の歌舞伎座」

今日は映画何の日?

注目記事