日本のいちばん長い夏

にほんのいちばんながいなつ
上映日
2010年8月7日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
111分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派

check解説

岡本喜八監督により映像化された半藤一利編「日本の一番長い日」へと発展した座談会を再現したドラマ。「曲がれ!スプーン」の木場勝己を中心に、鳥越俊太郎、田原総一郎、富野由悠季、市川森一、江川達也など各界を代表する文化人が座談会出席者に扮して出演。再現ドラマを通じて終戦の真実が明らかになる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】日本のいちばん長い夏

  • 【DVD】日本のいちばん長い夏

TVで観る

ユーザーレビュー

「日本のいちばん長い夏」のストーリー

2010年の夏、1人のテレビ演出家(木場勝己)が、終戦に関するある出来事の映像化を計画していた。彼の父は戦争経験者だが、その口から戦争の話を聞いたことがなく、人生や生き方を語り合ったこともなかった。1945年に復員した父は、戦後どのような思いで生きてきたのか?父の話を聞きたい。彼が映像化を考えたのは、1963年6月20日に開催された座談会『日本のいちばん長い夏』だった。そこでは、終戦時に政治や軍の中枢にいた者から前線の兵士、庶民など28人が一堂に会し、約5時間に渡って終戦について熱く語り合ったのだ。敗戦で焦土と化した日本だったが、奇跡的な復興を遂げ、1963年当時は高度経済成長真っ只中。団地が次々と建設され、テレビや電気冷蔵庫、自動車までもが庶民の手に届くようになった時代。翌年には東京オリンピック開催も決定しており、まさに日本中がお祭りのような明るさの中にあった。そんなときに、この座談会を企画したのは当時、雑誌の編集部員だった作家の半藤一利(池内万作)だった。演出家は半藤への取材を敢行し、同時に当時の座談会の再現を試みる。演じるのは俳優だけでなく、現在第一線で活躍する多数の文化人という異色のキャスティング。撮影の合間には彼らにも取材を行い、それぞれの戦争観を問う。中には終戦時、まだ生まれていなかった者も。ここで語られるのは、“日本政府はなぜポツダム宣言を最初黙殺したのか?”、“ソ連を仲介とする和平工作の失敗から見えてくるものとは?”、“ポツダム宣言受諾から8月15日の終戦までの経緯”、“当時の庶民の生活や意識、また戦地の兵隊たちの想いとは?”、さらには原爆投下、沖縄の惨劇など、議題は多岐にわたりながら、さまざまな立場、さまざまな世代による多角的な意見の交換は、やがて戦争の真実を明らかにしていく。それは演出家にとって、果たせなかった父との初めての対話でもあった……。

「日本のいちばん長い夏」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「日本のいちばん長い夏」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010年8月7日
上映時間 111分
製作会社 NHK=アマゾンラテルナ
配給 アマゾンラテルナ(配給協力 ティ・ジョイ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年2月上旬号 DVDがおもしろい! VDコレクション No.483 「日本のいちばん長い夏」市川森一インタビュー
2010年8月下旬号 REVIEW 日本映画 「日本のいちばん長い夏」

今日は映画何の日?

注目記事