ガマの油

がまのあぶら
上映日
2009年6月6日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
131分

レーティング
不明
ジャンル
ファンタジー

check解説

死と生の意味を、父親と息子の関係を通じて描くファンタジー・ロマン。「SAYURI」「バベル」などハリウッド映画でも活躍、日本を代表する俳優のひとりである役所広司にとって、本作が映画監督デビュー作となる。主演の役所広司のほか、「アヒルと鴨のコインロッカー」「余命1ヶ月の花嫁」の瑛太、「かもめ食堂」「めがね」の小林聡美、本作が俳優デビュー作となる格闘技選手の澤屋敷純一、モデル出身の二階堂ふみ、「阿修羅のごとく」「しゃべれども しゃべれども」の八千草薫などが出演。撮影監督を「トラブル・イン・マインド」「クッキー・フォーチューン」などハリウッドでも活躍する栗田豊通、音楽を国際的にも評価の高いタブラトゥーラが手掛けている。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ガマの油 プレミアム・エディション

TVで観る

ユーザーレビュー

「ガマの油」のストーリー

1日の取引で数億円も稼いだり、損をしたりするデイトレーダーの矢沢拓郎(役所広司)。彼はプール付きの豪邸で、気立てのいい妻の輝美(小林聡美)と息子の拓也(瑛太)に囲まれ、何ひとつ不自由のない生活を楽しんでいた。しかし、悲劇は突然やってきた。拓也が自動車事故に遭って植物人間となってしまったのだ。いつも無邪気に感情を露にしている拓郎が、病院のベッドで眠る拓郎の前では、まったく無表情のままだった。悲嘆にくれる拓郎は、拓也の携帯電話に掛かってきた発信に思わず出てしまう。その相手は、拓也の恋人である光(二階堂ふみ)だった。拓也の現状を言い出しかねて、拓郎は拓也の振りをして光と会話した。祖母のちよ(八千草薫)と暮らす光は、すっかり拓郎を拓也と勘違いしてしまう。一方、少年院から出所した秋葉サブロー(澤屋敷純一)は、幼馴染みの拓也を頼って拓郎のもとを訪れた。そこでサブローが知ったのは、遂に死に至ってしまった拓郎の運命だった。その事実を光に伝えようとするサブローを止める拓郎は、二人で拓也の散骨のための旅に出る。拓郎には、遠い少年の日の思い出があった。それは、故郷で出会ったガマの油売り(益岡徹)の姿だった。どんな傷もたちまち治すのがガマの油ならば、いまの拓郎の心の空洞も埋めてくれるのだろうか?旅の途中で山に迷い込んだ拓郎たちは、野生の熊に出会う。逃れようとした拓郎は、谷に落ちて仮死状態に陥った。そこで拓郎は、拓也と再会する。幼い頃、両親と死に別れた拓郎だが、自分の息子とは再会することができた。仮死状態から甦った拓郎は、息子の死という悲しい事実をようやく受け入れる。そして、それを自分から光に伝えることを決意する。新たな一歩を踏み出した拓郎を、ガマの油売りはやさしく見守っていた。

「ガマの油」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ガマの油」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2009年6月6日
上映時間 131分
製作会社 「ガマの油製作委員会」(ファントム・フィルム=ピラミッドフィルム=テレビ東京=ジェネオン エンタテインメント=衛星劇場=電通)
配給 ファントム・フィルム
レイティング 不明
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年7月上旬号 REVIEW 日本映画 「ガマの油」
2009年6月下旬号 役所広司が役所広司とつくった映画「ガマの油」 役所広司ロング・インタビュー
役所広司が役所広司とつくった映画「ガマの油」 益岡徹インタビュー
役所広司が役所広司とつくった映画「ガマの油」 監督・役所広司はいかなる者か
役所広司が役所広司とつくった映画「ガマの油」 役所広司に演出された役所広司
HOT SHOTS 役所広司「ガマの油」
臨時増刊4月11日号 BLACK KINEJUN 第3特集 NEW BLOOD ACTORS SPLASH! RECOMMENDED NEW CINEMA 瑛太「ガマの油」「ディア・ドクター」「余命1ヶ月の花嫁」
2009年3月上旬号 HOT SHOTS 「ガマの油」完成報告会見
2008年9月下旬号 撮影現場ルポ 「ガマの油」
HOT SHOTS 「ガマの油」撮影現場

今日は映画何の日?

注目記事