罪とか罰とか

つみとかばつとか CRIME OR PUNISHMENT!?
上映日
2009年2月28日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
110分

レーティング
不明
ジャンル
コメディ

check解説

TV『時効警察』シリーズや「グミ・チョコレート・パイン」を手がけたケラリーノ・サンドロヴィッチが、「イキガミ」の成海璃子主演で贈るコメディ。一日警察署長を務めることになったB級グラビアアイドルに降りかかる騒動を、ブラックな笑いを交えて綴る。「純喫茶磯辺」の麻生久美子ら豪華キャストがチョイ役で顔を見せる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】罪とか罰とか

TVで観る

ユーザーレビュー

「罪とか罰とか」のストーリー

円城寺アヤメ(成海璃子)は売れないグラビアアイドル。毎日頑張ってはいるものの、やることなすことうまくいかない。彼女とは対照的に、一緒にスカウトされた高校時代の同級生、耳川モモ(安藤サクラ)はグラビア雑誌の表紙を飾る売れっ子。だが、同じ雑誌でアヤメのページは逆さまに印刷されてしまう始末。高校時代ドン臭かったはずのモモにコンプレックスを感じるアヤメ。彼女に馬鹿にされる幻影を見て、コンビニで衝動的に雑誌を万引きしてしまう。だが、あっさり捕まり、万引きを帳消しにする代わりに見越婆(みこしば)警察署の“一日警察署長”を引き受けることに。だが本来、午前中だけの仕事のはずが、“一日署長”ということで夜中まで拘束されてしまう。その上、署員たちは”署長”のアヤメに指示を仰いでくる。さらに、この警察署にはアヤメの元カレ春樹(永山絢斗)が刑事として勤務していた。突然の再会に心揺れるアヤメ。だが、春樹には恐ろしい秘密があった。彼は、愛情が高まると相手を殺してしまうという、恐ろしい性癖の持ち主だったのだ。この日の出勤前にも、恋人の玲奈(佐藤江梨子)をマンションから突き落として殺害。しかもアヤメは、その現場を目撃した男(段田安則)から春樹が犯人である証拠を手に入れてしまう。だが、自分の口からは春樹が犯人であると言い出すことができない。その頃、殺人現場のマンション隣室では立本(大倉孝二)、マリィ(奥菜恵)、常住(山崎一)の怪しい三人組がコンビニ強盗の計画を練っていた。ついに彼らは計画を実行。だが、襲われたコンビニには、いつもアヤメを励ましてくれるマネージャーの風間(犬山イヌコ)とモモが。2人が強盗に連れ去られたニュースを署長室のテレビで知るアヤメ。署員たちはこの期に及んでも彼女に指示を仰ぐ始末。“署長は、署長なんですよ!”と春樹に叱咤激励されたアヤメは、果たして事件を無事に解決できるのか……?

「罪とか罰とか」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「罪とか罰とか」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2009年2月28日
上映時間 110分
製作会社 「罪とか罰とか」製作委員会(CCRE=東京テアトル=ランダムハウス=キューブ=メディアファクトリー=オムニバス・ジャパン=日本ナレーション演技研究所=ソニー・ミュージックエンタテインメント)
配給 東京テアトル
レイティング 不明
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年3月上旬号 REVIEW 日本映画 「罪とか罰とか」
特集「罪とか罰とか」 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督インタビュー
特集「罪とか罰とか」 ”損なわれない女優”成海璃子を考察する

今日は映画何の日?

注目記事