ルート225

るーとにひゃくにじゅうご
上映日
2006年3月11日

製作国
日本

制作年
2005
上映時間
101分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

不思議な世界に迷い込んだ姉弟を軽やかなユーモアとみずみずしい情感で描いたファンタジックストーリー。主演は「HINOKIO」の多部未華子とオーディションで大抜擢された岩田力。監督は「ローカルニュース」「ブース」の監督作品のほか、「刑務所の中」などの脚本家としても活躍する中村義洋。原作は藤野千夜の書き下ろし長編。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ルート225

TVで観る

ユーザーレビュー

「ルート225」のストーリー

中学2年生のエリ子(多部未華子)は、ある日、帰りの遅い弟ダイゴ(岩田力)を迎えに行った。ダイゴは公園のブランコにいた。弟をからかいながらの帰り道。通ってきた国道が海に変わっていることに気づく。「海なんてうちの近くにないはずだよね」呆然とするふたり。海だけじゃなく周りの風景も一変している。ここはどこなのか。運良くダイゴの同級生だったクマノイさん(市川春樹)という少女に会うも、何故かダイゴが固まっている。「僕たちもう家に帰れないかもしれない」「なに、それ」「だってクマノイさん死んでるもん」不安になって歩くうち公園に戻ることができたので、今度こそちゃんと家に帰ろうと公園を出たふたり。海はなくなっていたので安心するが、なにかが違うような気がしている。翌朝、学校に行くと、学校はいつもの通りだが、仲違いしたはずの元親友・大久保ちゃん(小南千明)が親しげに話しかけてきた……。

「ルート225」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ルート225」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2006年3月11日
上映時間 101分
製作会社 オフィス・シロウズ
配給 オフィス・シロウズ
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー
公式サイト http://www.shirous.com/route225/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2006年5月下旬号 劇場公開映画批評 ルート225