埋もれ木

うもれぎ
上映日
2005年6月25日

製作国
日本

制作年
2005
上映時間
93分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「泥の河」「死の棘」の小栗康平監督が、前作「眠る男」以来9年ぶりに発表する作品。山あいの小さな町の日常が静かに綴られるファンタジックな人間ドラマ。主演には全国7千人の中から選ばれた14歳の夏蓮。共演に浅野忠信、田中裕子、岸部一徳。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】埋もれ木

TVで観る

ユーザーレビュー

「埋もれ木」のストーリー

山に近い小さな町。主人公・まち(夏蓮)は高校生、多感で、まだ自分の居場所がわからない。ある日、女友達と短い物語をつくり、それをリレーして遊ぶことを思いつく。スタートは町のペット屋さんが”らくだ”を買って、”らくだ”が町にやって来た、などという無邪気な夢物語。RPG(ロール・プレイング・ゲーム)を楽しむように、彼女たちは次々と、そして唐突に物語を紡いでいく。まちたちが語るファンタスティックな物語は、自分が見えないまま”未来に向かう物語”である。一方、町に住む大人たちにも物語は存在する。しかしそれは生きてきたリアリティに裏づけされた自分史で、いわば”過去の物語”。この二つの物語は直接には交わらず並列して進んでいくが、それぞれの中でなにかが合流し始める…。大雨のあと、町のゲートボール場の崖が崩れて、“埋もれ木”と呼ばれる古代の樹木が地中から姿を現す。夢と物語と現実とが少しずつ重なり始め、ファンタジーな世界が開けていく。“埋もれ木”とは埋没林ともいわれるもので、火山噴火によって立ち木のまま地中に埋もれた、古代の森である。この町の地底に、それが脈々と生き続けていたのだ。埋もれ木の森に町中の人々が集まり、カーニバルが開かれる。紙灯籠が空へと上がり、地底の森に木の葉が舞い落ちる。装飾性豊かに現実を昇華させた、琳派のごとく艶やかな祭りの夜に、人々の夢と思いが集まる。

「埋もれ木」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「埋もれ木」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2005年6月25日
上映時間 93分
製作会社 「埋もれ木」製作委員会
配給 ファントム・フィルム
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2005年7月上旬号 特別企画 「埋もれ木」と小栗康平監督 作品評
特別企画 「埋もれ木」と小栗康平監督 小栗康平、自作を語る「泥の河」から「埋もれ木」まで
2005年7月下旬号 劇場公開映画批評 埋もれ木
2006年8月上旬特別号 DVDコレクション 第263回 「埋もれ木」

今日は映画何の日?

注目記事