鬼が来た!

おにがきた 鬼子來了
上映日
2002年4月27日

製作国
中国

制作年
2000
上映時間
140分

レーティング
一般映画
ジャンル
歴史劇

check解説

日本占領下の中国の村で対峙する村人と日本兵の交流と確執を狂騒的に描く衝撃作。監督・製作・脚本・主演は「太陽の少年」のチアン・ウェン。俳優としては「芙蓉鎮」「紅いコーリャン」でよく知られている。原作はユウ・フェンウェイの短編小説『生存』で、脚本には彼も参加。撮影は「さらば、わが愛/覇王別姫」のクー・チャンウエイ。音楽は有名ロック・ミュージシャンのツイ・チエンほか。共演は「独立少年合唱団」の香川照之、今回が初の大役出演となるチアン・ホンポーやユエン・ティン、「上海ルージュ」のチェン・シュ、「南京1937」のツォン・チーチュン、「カラー・オブ・ペイン 野狼」の澤田謙也、「天国の大罪」の宮路佳具ほか。2000年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】鬼が来た!

TVで観る

ユーザーレビュー

「鬼が来た!」のストーリー

第2次大戦末期、中国・華北の掛甲台村。ある深夜、マー・ターサン(チアン・ウェン)は麻袋を2つ押しつけられる。1つには日本兵の花屋小三郎(香川照之)が、もう1つには通訳の中国人、トン・ハンチェン(ユエン・ティン)が入れられていた。マーは彼らを晦日まで預かるように何者かに脅されたのだが、約束の時を過ぎてもその人物は姿を見せない。この村に日本兵を置くのは危険だったが、もはや2人を預かってから半年たち、当初は攻撃的だった花屋も村人たちに感謝を示すようになっていた。そこで、花屋は自分たちを助けてくれたお礼に穀物を進呈するよう日本軍にかけあうと提案。花屋の上官、酒塚隊長(澤田謙也)は、花屋を激しく叱責するものの、村人たちには要求以上の穀物を進呈。その夜、村人全員と日本兵たちが集まって宴会が開かれた。大いに沸く人々。しかし突然、酒塚が村人に花屋の殺害を命じる。緊張が走る中、酔った村人の1人が酒塚に気安い口調で話し掛け、その姿に激怒した花屋は衝動的にその村人を殺害してしまう。それをきっかけに宴会は、一気に殺し合いの大混乱。やがて終戦。通訳トン・ハンチェンは処刑。そしてマーは、恨みから日本兵をオノで多数殺害したことを問題視され、花屋の手で斬首刑に処されるのだった。

「鬼が来た!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「鬼が来た!」のスペック

基本情報
ジャンル 歴史劇
製作国 中国
製作年 2000
公開年月日 2002年4月27日
上映時間 140分
製作会社 華億影視娯楽有限公司=中国電影合作制片公司
配給 東光徳間(ギャガ・アジアグループ=徳間書店=パグ・ポイント・ジャパン 提供)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2002年2月下旬決算特別号 「鬼が来た!」撮影に至るまでの長い長い日々の日誌 第1回
2002年3月上旬号 「鬼が来た!」撮影に至るまでの長い長い日々の日誌 第2回
2002年3月下旬号 「鬼が来た!」撮影に至るまでの長い長い日々の日誌 第3回
2002年4月上旬号 「鬼が来た!」撮影に至るまでの長い長い日々の日誌 最終回
2002年4月下旬号 特集 「鬼が来た!」 香川照之 インタビュー
特集 「鬼が来た!」 作品評
2002年6月上旬号 劇場公開映画批評 鬼が来た!
2002年7月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 鬼が来た!

今日は映画何の日?

注目記事