まぶだち

まぶだち
上映日
2001年11月17日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
99分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

担任教師にクズと言われている3人の中学生が、ある事件をきっかけに変わっていく姿を描いた青春ドラマ。監督・脚本は「Indies.B ボクサーと凧」の古厩智之。撮影を「火垂」の猪本雅三が担当している。主演は、「AWIЙG MAЙ」の沖津和とオーディションで選ばれた新人・高橋涼輔、中島裕太。第75回本誌日本映画ベストテン第6位、第30回ロッテルダム国際映画祭タイガーアワード&国際批評家連盟賞受賞、第16回高崎映画祭若手監督グランプリ&最優秀新人男優賞(沖津和)受賞、第52回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞、第3回文化庁優秀映画賞受賞作品。スーパー16ミリからのブローアップ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「まぶだち」のストーリー

長野県の小さな町に暮らす中学2年生のサダトモ、テツヤ、周二は、“人間グラフ”と名付けた評価表をつけている厳格な担任教師・小林から、毎日、人間にも満たないクズと言われている悪ガキ3人組。ある日、万引きしたことが小林にバレた彼らは、各自原稿用紙30枚の反省文を書くように命じられる。ところが、“僕は玉ネギ”と題して書かれたサダトモの反省文が小林から思わぬ評価を受け、文化祭の意見文発表会でそれを読む栄誉を与えられてしまう。また、それに刺激されたテツヤの反省文も小林に認められる。しかし、小林に反感を抱くサダトモは「クズでいいです」と小林に言い放ち、それを川へ捨ててしまった。一方、いつまで経っても反省文の書けない周二は、他の方法で小林に認められようとするがうまくいかない。思い悩んだ末、彼はサダトモとテツヤの目の前で、川へ飛び込むのだった。周二の捜索は夜を徹して行われた。だが、とうとう彼の遺体はあがらなかった。周二の死に直面し、自分たちの行動を見つめ直すサダトモとテツヤ。それから、ふたりは一緒に遊ばなくなった。そして20年後。テツヤは釣りをしていた川で流され死亡、サダトモは東京で漫画家になった。

「まぶだち」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「まぶだち」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年11月17日
上映時間 99分
製作会社 WOWOW=バンダイビジュアル(制作協力 サンセントシネマワークス)
配給 サンセントシネマワークス
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年11月上旬号 HOT SHOTS まぶだち
2002年2月上旬号 劇場公開映画批評 まぶだち
2002年8月下旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 まぶだち

今日は映画何の日?

注目記事