明るい場所

あかるいばしょ
上映日
1997年4月26日

製作国
日本

制作年
1997
上映時間
40分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

姉の元恋人に仕掛けた妹の悪戯が、周囲の人たちを戸惑わせていく短編コメディ。監督はPFFノミネート経験を持ち、現在はアメリカン・フィルム・インスティテュート在学中の豊島圭介。脚本は豊島と映画研究者・木下千花の共同。撮影に「Helpless」の田村正毅があたっている。若い映画作家たちに発表の場を提供する上映会「DONUTS SMOVIES A Go GO!」で上映された。16ミリ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「明るい場所」のストーリー

姉・由希の留守中にアパートを訪れた亜希は、由希の元恋人でアメリカ帰りの乾二郎からFAXが入っているのを見つけ、ほんの悪戯心から由希だと偽って乾二郎と会う約束をする。そうとは知らず亜希とデートをすることになってしまった乾二郎は、戸惑いながらも彼女のペースに乗せられて、亜希の家に遊びに行った。ところが、そこへ由希がフィアンセの功太郎と一緒に現れた。元恋人と現恋人に囲まれて困り果てた由希は、妹の非常識な行動に腹を立てるが、亜希自身も思わぬ展開に内心動揺していた。優しい功太郎は狼狽を隠してその場を丸く収めようとし、一方、乾二郎の方もどうしていいか分からないまま家に泊まることになる。翌朝、昨夜の居心地の悪いムードはどこへやら、亜希と乾二郎は他愛のない話に花を咲かせる。

「明るい場所」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「明るい場所」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 1997年4月26日
上映時間 40分
製作会社 自主作品
配給 ビターズ・エンド
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ モノクロ/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1997年5月上旬号 COMING SOON【新作紹介】 明るい場所
1997年7月上旬夏の特別号 劇場公開映画批評 明るい場所
1997年8月上旬号 日本映画紹介 明るい場所

今日は映画何の日?

注目記事