月光の女

げっこうのおんな
上映日
1950年12月14日

製作国
アメリカ

制作年
1940
上映時間
95分

ジャンル
ドラマ

check解説

「嵐ケ丘」のウィリアム・ワイラーが、「雨」「四重奏」で知られるイギリスの作家W・サマセット・モームの戯曲より映画化したもので、脚本は「カサブランカ」のハワード・コッホ、撮影は「ゾラの生涯」のトニー・ゴーディオ、音楽は「サラトガ本線」のマックス・スタイナーが当たっている1940年度作品。主演は「花嫁の季節」のベテイ・デイヴィス、「剃刀の刄」のハーバート・マーシャルでジェームズ・スティーブンスン、「凸凹幽霊屋敷」のゲイル・ソンダーガード、「踊る結婚式」のフリーダ・イネスコート、ブルース・レスター、駒井哲等が助演している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】月光の女

TVで観る

ユーザーレビュー

「月光の女」のストーリー

断雲より洩れる月明かりが眼に痛いほどのマレイのゴム園の夜の静寂を破って銃声が数発轟いた。レスリー・クロスビーがハモンドという男を殺害したのだった。急を聞いて駆けつけたレスリーの夫のロバート、弁護士のハワード・ジョイスと、地方治安官のジョン・ウィザースルは、おどろくべき冷静さをもって語るレスリーの話を聞いた。ハモンドは夫の留守を狙って彼女を訪ね、執拗に言い寄った。レスリーは彼から身を守るために、夫の置いていった護身用の拳銃で彼を射ったという──。レスリーの公判がシンガポールで行なわれることになり、仕事の手につかぬロバートはジョイスの家に泊って判決を待っていた。ジョイスはレスリーの無罪を信じていたが、助手のオン・チャイから、事件の当日、ハモンドに送ったレスリーの手紙のあることを聞いた。手紙の持ち主はハモンドの妻で1万ドルで売るという。オンの持つ手紙の写しは、レスリーの無罪を一挙に覆す重大さを暗示していた。ジョイスはレスリーを信ずべきか否かに迷ったが、彼女が夫の誕生日の贈り物にする銃を買う相談にハモンドを呼んだのだと説明したが、それにしては文面のはげしさはどうしたことであろう。彼女は熱心に手紙を買い取るように頼んだ。保釈中のレスリーはジョイスと共にオンに案内されてハモンドの妻から手紙を受とった。愛するレスリーのためならとロバートは一切をジョイスに委せた。公判は予想どおりレスリーの無罪となった。ロバートはマレイを去ってスマトラのゴム園を買い、新生活に入る計画をレスリーに打ち開けた。しかし彼の貯えは手紙を買ったため、ほとんど無になっていることに気ずかねばならなかった。彼はレスリーがハモンドを愛していた事実を、その手紙から知ったが、それでもなお、妻を許すほどふかい愛情の持ち主だった。レスリーはハモンドへの追慕を絶ちきることができず、天を避けて庭に出た。物かげから2人の人物の姿がうごいた。レスリーは覚悟したもののようにハモンドの妻と召使いのふるう兇刄の下にたおれた。奇しくも月明かりの輝くマレイの夜だった。

「月光の女」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「月光の女」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1940
公開年月日 1950年12月14日
上映時間 95分
製作会社 ウォーナー映画
配給 セントラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1950年11月下旬号 グラビア VIEW POINT 月光の女
1950年12月下旬号 外國映画批評 月光の女
外國映画紹介 月光の女

今日は映画何の日?

注目記事