TVO

てぃーびーおー
上映日
1991年8月3日

製作国
日本

制作年
1991
上映時間
105分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

不思議な超能力を持つ少女と彼女の姉を殺してしまった複雑な生い立ちのクラブ歌手との逃亡を描く。御茶漬海苔原作の同名コミックの映画化で、脚本は「てなもんやコネクション」の宇野オサムこと爆裂トシオが執筆。監督は本作が商業映画デビューとなる「REM」(8ミリ)の太田達也。撮影は「モンゴリアンB・B・Q」の笠松則通がそれぞれ担当。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「TVO」のストーリー

田舎に住む高校生・五月は、教師である姉・聖美の死の真実を知る為に上京した。五月には、他人の胸に耳をあて、鼓動を聞くとその人間の考えていることがわかるという超能力を持っていた。そんなある日、聖美は恋人であったクラブ歌手の孝に殺されたのではないかという情報が入り、五月は孝の歌っているクラブに行き、自分は聖美の友人だと嘘をついて孝に接近する。孝はクラブの経営者・辰巳の庇護のもと、頽廃的な生活を送っていた。そして、うまく孝に接近し、彼の胸に耳をつける五月。だがそこから見えてきたものは、五月が見たことのないような悪女の聖美が孝を傷つけていく姿だった。五月は孝の複雑な生い立ちと現在を目撃していくにつれ、どうしようもなく孝に魅かれていく。だが、五月はついに聖美殺しを目撃する。それと同時に事件を追う刑事・高塚も孝の聖美殺しの証拠を見つけ、孝を追い詰めていく。そして孝は高塚までをも殺してしまう。もはや離れることが出来なくなってしまった五月と孝は逃避行の旅に出るのだった。

「TVO」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「TVO」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 1991
公開年月日 1991年8月3日
上映時間 105分
製作会社 東神興業=ジャパンホームビデオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1991年6月下旬号 ビデオ 撮影現場訪問「TVO」
1991年8月下旬号 ビデオ 「TVO」座談会
1991年10月上旬号 日本映画紹介 TVO

今日は映画何の日?

注目記事