ルパン三世(1978)

るぱんさんせい
上映日
1978年12月16日

製作国
日本

制作年
1978
上映時間
102分

レーティング
一般映画
ジャンル
アクション コメディ

check解説

モンキー・パンチの原作による人気漫画、“ルパン三世”を大和屋竺が長編映画として書き下したもので、脚本は「青年の樹(1977)」の大和屋竺と「ルパンは燃えているか!」の吉川惣司の共同執筆、監督も同作の吉川惣司がそれぞれ担当している。ビデオタイトルは「ルパン三世 ルパンVS複製人間」。2017年9月1日よりMX4D版を劇場上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】ルパン三世 second TV. BD-BOX Ⅵ(本編5枚組)

  • 【BD】ルパン三世 second TV. BD-BOX Ⅴ(4枚組)

  • 【BD】ルパン三世 second TV. BD-BOX Ⅳ(4枚組)

  • 【BD】ルパン三世 second TV. BD-BOX Ⅲ(4枚組)

  • 【BD】ルパン三世 second-TV. BD-BOX Ⅱ(4枚組)

TVで観る

ユーザーレビュー

「ルパン三世(1978)」のストーリー

エジプトはファラオの墓に忍び込んだルパン、次元大介と石川五右ヱ門の三人は銭形警部の警戒をくぐり抜け、「賢者の石」を盗み出し、謎のセクシーガール峰不二子に渡した。ルパンは彼女に首ったけなのだ。彼女はその石をマモーなる人物に渡すが、それはルパンがすりかえた偽物だった。やがて、その石が永遠の生命の謎を秘めていると判るが、次元も五右ヱ門も信じない。そんな時、ルパンがマモーに連れ去られてしまった。次元や五右ヱ門はアメリカ大統領特別補佐官から、マモー追求の仕事への参加を申し入れられる。いまや全人類は「賢者の石」を手に入れ、神を名乗るマモーの怖るべき脅迫を受けている。不二子はマモーから永遠の美と若さを与えられることに有頂天になりながら、しかし、ルパンの生命を救いたいと、矛盾した境地に立つ。そして、ルパンの活躍でマモーのもとから脱出した二人。マモーとは何者であろうか?マモーは一万年の昔から自己を複製しつづけて生きてきた「クローン人間」だったのだ。今、全地球を手中に収めようとするマモーとルパンの最後の戦いが始まるのだった。はたして、ルパンは勝利して不二子のセクシーな唇を奪えるだろうか……。

「ルパン三世(1978)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ルパン三世(1978)」のスペック

基本情報
ジャンル アクション コメディ
製作国 日本
製作年 1978
公開年月日 1978年12月16日
上映時間 102分
製作会社 東京ムービー新社
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://lupin-3rd.net/mx4d/mamo/
コピーライト (C)TMS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2017年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「ルパン三世/ルパンVS複製人間 MX4D版」

今日は映画何の日?

注目記事