綾瀬はるか主演×森井勇佑監督の不思議なロードムービー「ルート29」

 

綾瀬はるかを主演に迎え、「こちらあみ子」の森井勇佑監督が中尾太一の詩集『ルート29、解放』に着想を得て撮り上げたロードムービー「ルート29」が、2024年秋よりTOHOシネマズ 日比谷ほかで全国公開。場面写真が到着した。

 

 

主人公は、必要以上に他者と関わらないトンボ。風変わりな女の子ハルと旅する中で、個性的な人々と出会い、空っぽな心に喜びや悲しみを芽生えさせていくさまを描き出す。

トンボを演じるのは綾瀬はるか、ハル役には「こちらあみ子」で鮮烈なデビューを果たした大沢一菜。不思議な旅の行方に注目だ。

 

〈コメント〉

綾瀬はるか
のり子の心は無限に広がりながら、人との交わりを閉ざしていく中で隙間も広がり、空っぽのようになってる人。風のようにゆらゆらとしながら過ごしていたある時、風がわりなハルと出会い旅をして、その途中奇妙な人たちとも交わり、のり子の心に吹く風も表情が変わりはじめます。悲しみの一滴、喜びの一滴と空っぽのような心も少しずつ満たされ、ハルとの旅も終わりを迎えていきます。どこまでが現実で、どこまでが非現実か、ハルとのり子の不思議な旅、冒険をご一緒するように観て頂きたいです。
(※のり子はトンボの本名)

大沢一菜
監督とまた一緒にやれると聞いて“やったー”と思いました。綾瀬はるかさんと一緒だと聞いてさらに“やったー”と思いました!撮影は暑くて大変でしたが、綾瀬さんと一緒にアクションごっこしたり、買ってきたチョコやお菓子を一緒に食べてくれて楽しかったです。
たくさんの皆さんに観てほしいです。

森井勇佑監督
この映画は、中尾太一さんが書かれた詩がもとになっています。ざわめきを感じる言葉たちに取り囲まれ、想像をめいっぱい広げて作りました。奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました。
トンボを演じた綾瀬はるかさんとは初めてのお仕事でしたが、ご自身のなかの宇宙が独特でおもしろい方だと感じました。その宇宙が、トンボという役をとても豊かなものにしてくれたのだと思います。綾瀬さんがあのときに生きたトンボという人間が、僕はとても好きです。
ハルを演じた大沢一菜さんは、どうしてそんな表情が出来るのかと思わされる驚くような瞬間が何度もありました。大沢さんとお仕事をするのは2度目ですが、新しい表情をたくさん見せてくれたこと、とても嬉しく感じました。 
独創的な取り組みをしてくれたスタッフたち、生き生きとカメラの前に立ってくれたすべての出演者たちと一緒に、この映画を作れたことをとても誇らしく思っています。
これからご覧になるお客さまに『ルート29』がどのように届くのか、とても楽しみです。

 

森井勇佑監督

 

「ルート29」

監督・脚本:森井勇佑
出演:綾瀬はるか、大沢一菜
原作:中尾太一「ルート29、解放」(書肆子午線)
製作:東京テアトル、U-NEXT、ホリプロ、ハーベストフィルム、リトルモア
配給:東京テアトル、リトルモア
©︎2024「ルート29」製作委員会
公式サイト:route29-movie.com/

今日は映画何の日?

注目記事