大都市シカゴを舞台に、特捜班の刑事たちを描いた警察サスペンスドラマ『シカゴP.D.』。シカゴ警察21分署特捜班のリーダーでありながら、時には一線を超えることもあるベテラン巡査部長ハンク・ボイトと、その仲間の刑事たちの活躍を描いた本シリーズだが、最新作(シーズン9)のDVDレンタルが3月6日、DVD BOXが4月5日にリリースとなる。

 

現実の社会情勢を反映いたドラマは、リアルでダーク

よくある刑事ドラマでは正義感の強い刑事が颯爽と事件を解決するが、本作はあくまでも"警察"ドラマ。刑事も人間でさまざまな事情を抱えており、しかも"警察"という組織の中で働いているので、組織ならではの問題にも直面する。中でも、特捜班のリーダーであるハンク・ボイトは、犯罪捜査のためなら法律に触れる行動も辞さない、必ずしも正義の味方とは言えない人物。彼の行動を通して、リアルで時にはダークな警察の活動が描かれるのがこのシリーズの魅力に一つ。特にこのシーズン9では、シーズン8のラストにおけるボイトの行動が、さまざまな事件を引き起こしていく。

 

シーズンを通しての物語と毎回完結する事件、2つのドラマが同時進行

このシリーズは「シーズン全体を通して描かれる物語」と「その回で完結する事件」という、2つのドラマが同時進行する構成。エピソードごとの事件はタイプがさまざまで、観る者を飽きさせない。

シーズンを通して描かれる物語は、シーズン8の最終話でボイトと女性刑事アプトンが関わった出来事が影響する。ボイトは彼の信念に基づいて重大な違法行為に手を染め、アプトンはその時はボイトの判断に従うが、その後それが正しかったのかを思い悩むことになる。そしてその事件をFBIが捜査することになり、ボイトとアプトンは窮地に追い込まれてしまう。FBIの捜査はどこまで真相に迫れるのかというスリルとアプトンはどう決心するのかという心理ドラマがシーズン9の見どころである。

並行して描かれる、1話完結の事件も多彩。第4話『暗い水』で、周囲の住民たちから"死の館"と呼ばれる空き家から聞こえてくる悲鳴の正体は何なのか。第8話『一枚岩の亀裂』で、何者かに父親を殺された高校生姉妹は、なぜ刑事にウソをつくのか。事件の背後にある想像を超えた真実と、思いもよらぬ真犯人が暴かれていく。

 

事件と並行して、人間たちのドラマが展開

事件だけでなく、特捜班の刑事たちのドラマにも注目。前シーズンのラストで凶悪犯に撃たれて重症の女性刑事バージェスは、現場に復帰することをためらってしまう。また、彼女の恋人で同僚のルゼックは、入院中の彼女の代わりに、彼女が引き取った少女マケイラの世話をすることとなり、3人の関係にも変化が起きる。

一方、シーズン8でボイトの違法行為を受け入れてしまったアプトンは、気持ちが乱れ曲がったことが嫌いなジェイに衝動的にプロポーズ。しかし、ジェイは彼女の様子がおかしいと気付く。アプトンとジェイの関係はどうなっていくのか。

そのジェイは、シーズン9を最後に卒業することが決定。第18話『警官見習い』では、人手不足の特捜班に警察学校でも優秀なダンテ・トレスが見習いとして配属され、ジェイはトレスの指導担当となる。トレス役のベンハミン・レビ・アギラルは、グアテマラ出身。実際に、戦闘術クラヴマガの黒帯の持ち主で、ドラマシリーズ『FILTHY RICH/フィルシー・リッチ』(2020)やミニシリーズ『窓辺の女の向の家の女』(2020)などで活躍する注目俳優。シーズン9からレギュラーになり、シーズン10以降、新たな風を吹き込んでくれそうだ。

『シカゴ・ファイア』『シカゴ・メッド』と舞台は同じ

製作総指揮・脚本は『ロー&オーダー』シリーズで知られるTVドラマ界のベテラン、ディック・ウルフ。『ロー&オーダー』シリーズでもスピンオフがあるが、こちらも同じシカゴを舞台にしたドラマが2作進行中。消防士たちを描く『シカゴ・ファイア』、医師たちを描く『シカゴ・メッド』のクリエイターは同じディック・ウルフ。それぞれの登場人物が行き来するクロスオーバー・エピソードもあるので、合わせてみるとより世界の奥行きが深まる。3作とも長寿シリーズになっているのが、面白さの証拠。『シカゴP.D.』も、全米ではシーズン11が放送中。シカゴ警察21分署特捜班の物語は、まだまだ続いてきそうだ。

 

 


文=平沢薫 制作=キネマ旬報社

 

『シカゴ P.D. シーズン9 』

●3月6日(水)DVD(Vol.1~Vol.6)レンタル開始
●4月5日(水)セルDVD-BOX(5枚組)発売/DVD(Vol.7~Vol.11)レンタル開始
▶DVDの詳細情報はこちら

セルDVD 価格:10,450円(税込)

●2021-2022年/アメリカ/全22話/本編約921分
●製作総指揮・脚本:ディック・ウルフ
●監督:ベサニー・ルーニー、ガイ・ファーランドほか
●出演:ジェイソン・ベギー、ジェシー・リー・ソファー、パトリック・ジョン・フリューガー、マリーナ・スコーシアーティ、ラロイス・ホーキンズ、トレイシー・スピリダコス、エイミー・モートン、ニコール・アリ・パーカー、ベンハミン・レビ・アギラル ほか

●発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2021 Universal Television LLC. All Rights Reserved.

最新映画カテゴリの最新記事