大都市シカゴで、人々を救うために現場に急行する消防士と救命隊員たち。彼らの救出活動と人間ドラマの両方を描く人気ドラマシリーズ『シカゴ・ファイア』のシーズン10のDVDが2月7日に(Vol.1~Vol.6)レンタル開始され、3月6日にはセルDVD-BOX発売&DVD(Vol.7~Vol.11)レンタル開始となる。

 

災害現場の救出のリアルな描写

ドラマの魅力はこれまで通り。大都会シカゴのどこかで毎日発生する、交通事故、火事、建物の崩壊など、さまざまな緊急事態に真っ先に駆けつける消防隊員たちと緊急隊員たちを描くもの。災害現場の救出のリアルな描写と、そこで働く隊員たちや、現場で出会った人々の人間ドラマの両方が描かれていく。登場人物はみな人命救助を生き甲斐にする人々なので、基本的には善い人間ばかり。なので、いろんな問題が起きても、ドラマを見終わった時にいい気持ちになれるのもこのシリーズの嬉しいところだ。全米ではすでにシーズン12が放送中で、10年以上の長期間にわたってファンに支持され続けている事実が、このシリーズの面白さを証明している。

 

シーズン1からのメインキャラクター、ケイシーがこのシーズンで卒業!

シーズン10での大きな変化は、レギュラー登場人物の交代。シーズン1の第1話からこのシリーズの中心人物だった、はしご第81小隊の中隊長マシュー・ケイシーが、このシーズン10の第5話でシリーズを卒業する。彼がなぜいなくなるのかはドラマの中で描かれるので、それも見逃せない。しかし、ケイシーが去るとなると、やっと前シーズンで彼のプロポーズを承諾した緊急救命士ブレットとの交際はどうなるのか。また、ずっと彼の親友だったレスキュー第3小隊の小隊長セブライドは大丈夫なのか。そこで起きるドラマにも注目したい。

一方、新たな主要人物も登場。ケイシーに代わる暫定小隊長として、新たな隊員ジェイソン・ベラムが配属になる。演じるのは、マーベルのヒーロー活動を支える組織S.H.I.E.L.Dを描くドラマシリーズ「エージェント・オブ・シールド」で凄腕の捜査官グラント・ウォード役を演じたブレット・ダルトン。彼が演じるベラムは、過去に秘密があるらしい。彼がどんな人物なのかも、このシーズンの見どころになる。

 

昇進、恋愛、出産------人間関係にも新たな変化が起きる

登場人物たちの人間関係にも変化あり。女性にモテるレスキュー隊のセブライドと、気の強いはしご隊小隊長キッドは、シーズン9で婚約したが、キッドは他の消防局に異動することになる。2人の関係にはまだまだ波乱がありそうだ。また、みんなが頼りにしている51分署長ボーデンは、地域総括リーダーへの昇進を打診されているが、引き受ければ51分署から去ることになる。果たして彼の決断は? 

そして、仲良し飲み仲間3人組、はしご隊のギャロ、ポンプ隊のリッター、女性緊急隊員ミカミは、3人でできる副業を探しているが、はたして副業は見つかるのか。ミカミには、新たな恋の気配も? 一方、レスキュー隊員クルーズには、初めての赤ん坊が生まれる。いつものこのシリーズ通り、登場人物たちの日々のさまざまな出来事が、心を温かくしてくれる。

 

人命救助のリアルな描写がスリリング

緊急隊員たちが直面する、様々な災害が巻き起こすスリルと、人命救助のリアルな描写も必見。このシーズンは、前シーズン最終話の緊迫した状況からスタート。転覆したボードに救助に向かったセブライトたちレスキュー隊は、船の中に閉じ込められてしまっている。彼らはどうやって脱出するのか。

他にも、交通事故で潰れた自動車の中から運転手をどうやって救い出すのかなど、救出活動の細かな手順が具体的に描かれて、臨場感たっぷり。その一方で、シカゴ全体の情報ネットワークがサイバー攻撃を受けて51分署がコールセンターの代理拠点になったり、移送中だった犯罪者がスーパーに立て篭もったり、飛行機からジェッドエンジンが落下すしたりと、毎回タイプの違う事態が起きて、視聴者を飽きさせない。

製作総指揮は、多数のスピンオフを持つ『ロー&オーダー』シリーズでもおなじみのドラマの名人、ディック・ウルフ。この『シカゴ:ファイア』も同じシカゴを舞台にしたスピンオフ2作が現在進行中で、刑事たちを描く『シカゴP.D.』は全米でシーズン11が、医師たちを描く『シカゴ・メッド』は全米でシーズン9が放送中。それぞれの登場人物が、スピンオフシリーズに登場するクロスオーバー・エピソードもあるので、ファンはスピンオフも要チェックだ。

 


文=平沢薫 制作=キネマ旬報社

 

 

「シカゴ・ファイア シーズン10」

●2月7日(水)DVD(Vol.1~Vol.6)レンタル開始
●3月6日(水)セルDVD-BOX(5枚組)発売/DVD(Vol.7~Vol.11)レンタル開始
▶DVDの詳細情報はこちら

セルDVD 価格:10,450円(税込)

●2021-2022年/アメリカ/全22話/本編約916分
●製作総指揮:ディック・ウルフ
●出演:ジェシー・スペンサー、テイラー・キニー、イーモン・ウォーカー、デヴィッド・エイゲンバーグ、カーラ・キルマー、ミランダ・レイ・メイヨ、アルベルト・ロゼンテ、アドリヤン・レイ、ハナコ・グリーンスミス、ジョー・ミノソほか

●発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2021 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.

最新映画カテゴリの最新記事