歌は星空

うたはほしぞら
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

「ワイキキの結婚」「黄金の雨」のビング・クロスビーが、「奥さんは嘘つき」「躍り込み花嫁」のジョーン・ブロンデルと「青春問答」「裏街6人組」のミッシャ・オーアと共に主演する映画で、「スイングの女王」「アリババ女の都へ行く」のデイヴィッド・バトラーが監督したもの。脚本はバトラーとハーバート・ポレジーが共作したストーリーから「陽気な街」のウィリアム・コンセルマンが執筆した。助演は「地獄への挑戦」のアイリーン・ハーヴェイ、「ハリケーン(1937)」のC・オーブリー・スミス及びジェローム・コウアン、初主演のサンディ・ヘヴィルその他でキャメラは「青春問答」のジョージ・ロビンソンの担当である。

「歌は星空」のストーリー

ラジオ歌手デニー・マーティンは、あるホテルの電話交換手をしている恋人メアリーと結婚の前夜、百万長者サイラス・アパレットの一人息子から、誕生日を祝する歌を唄ってくれと頼まれて同家へ着いた。その家で彼はサイラス二世の嫁モナに逢った。訳あり気な彼女の話を聞くと、若夫婦は頑固な父親が余りに無理解なので愛児を連れて別居中だが、父親は弁護士を介して夫婦の間に生れた赤ん坊を自分の手許に取上げようとするため、それに反対して争っているのだと言う。デニーはすっかり彼女に同情してサイラスに非難の言葉を浴せた。翌朝メアリーは、デニーが友人ニッキーと同居しているアパートを訪ねると、デニーは放送会社から解雇通知を受取って悲観していた。止むなく彼らの結婚は延期になり、デニーは自動車会社の宣伝「流し歌手」をしながら期を待つことにした。数日後モナは赤ん坊を父親に渡さないため、赤ん坊をデニーの自動車へ置き去りにして姿を隠した。ニッキーと彼は途方に暮れながら、赤ん坊を手許に置くことにした。サイラスの経営する放送会社のアナウンサーのデ・ウルフは、探索の結果、モナ親子の行方不明はデニーの仕業と見て厳談に及んだが、デニーはサイラスに向って、今後息子夫婦の生活に干渉するのを止めれば赤ん坊を渡すと談判して承諾を得る。しかし彼がサイラスとアパートへ帰ってみれば、ニッキーは猿ぐつわをはめられ赤ん坊の姿は見えない。サイラスは非常に怒ってデニー等を告訴すると息まいたが、メアリーの尽力によってデ・ウルフの仕業であることが判り、無事にモナ親子は救い出される。同時にさすがの頑固親父もモナ夫婦に干渉しない約束を結び、デニーは彼の放送会社へ歌手として採用されることになったので、ようやくメアリーと結婚式を挙げることができた。

「歌は星空」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「歌は星空」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1939
製作会社 ユニヴァーサル映画
配給 ユニヴァーサル支社
レイティング

「歌は星空」のみんなのレビュー

「歌は星空」のレビューを書く



映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 12/6

ニック・パーク(1958)

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!

イギリスのアードマン・アニメーションズによるクレイアニメ「ひつじのショーン」シリーズの長編劇場版第2弾。ショーンが暮らす片田舎の牧場に、ある日突然、UFOがやって来る。物を浮遊させる超能力を持ったルーラが降り立ち、ショーンたちと仲良くなるが……。監督は、前作「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」やTVシリーズのスタッフを務めたリチャード・フェランとウィル・ベッカー。

アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!

「ウォレスとグルミット」のニック・パークが、原始時代を舞台に作り上げた奇想天外なストップモーション・アニメーション。ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿によって故郷の谷を追われたダグたちは、人気のスポーツ、サッカーで対抗しようとする……。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のエディ・レッドメイン、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のトム・ヒドルストンら豪華スターが声の出演。
十一代目市川海老蔵(1977)

無限の住人

第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に輝いた同名コミックを、三池崇史監督、木村拓哉主演で映画化。無理矢理永遠の命を与えられた孤独な万次に、仇討の助っ人を依頼する凛。失った妹の面影を重ね凛を守ることにした彼は、凄絶な戦いに身を投じる。「武士の一分」以来10年ぶりの時代劇主演となる木村拓哉がかつて百人斬りと恐れられた不死身の男・万次を演じるほか、「湯を沸かすほどの熱い愛」の杉咲花、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の福士蒼汰らが出演。

喰女 クイメ

舞台「真四谷怪談」で伊右衛門とお岩を演じることになった恋人たちをめぐり、現実世界と劇中劇で愛憎と怨念がを交錯するホラー。企画・主演は、今や歌舞伎界を背負う存在でありながら、昨年、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞、映画界でも活躍がめざましい市川海老蔵。監督は日本映画界を代表するヒットメーカー三池崇史。共演は柴咲コウ、伊藤英明ほか。市川海老蔵が演じる“色悪”の魅力が、傑作“四谷怪談”をモチーフにした「現代劇」で花開き、愛憎と狂気のホラー作品を創り上げた。

NEW今日命日の映画人 12/6

該当する人物がいません


「歌は星空」を観ているあなたにおすすめの映画