相照す肝膽

あいてらすかんたん
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

アメリカの有名なユーモリストなるアーヴィン・S・コップ氏の原作をチャールズ・ケネディー氏が脚色し、「自然児」等と同じくクラレンス・G・バッジャー氏の監督、ウィル・ロジャース氏の主演になった人情劇で、「夜の狼」や「曠野の武人」等出演のアイリーン・リッチ嬢の共演である。ウォールド誌は『小説としては面白いが、劇としては興味のない筋で、充分な了解やユーモアの欠けた監督は殊にこの作品を退屈なものにしている。しかしロジャース氏の良く知られた性格描写は良い』と評している。

「相照す肝膽」のストーリー

ディクスンヴィルに住む貧乏人で厩の番人をしているピープ・オディはある日主人の馬をハンター後家さんの芝生に侵入させたという罪で捕縛された。プリースト判事は日頃彼に好感を持っていたが、彼がアイルランドのある親類から莫大な遺産を贈られたことを報告して人々を驚かせた。ピープはその金で素晴らしいことをして楽しもうと子供たちを集めて罪のない日を送っていた。欲深のハンター後家さんは彼と結婚してその金を得ようとするし、悪弁護士カシウスはシンシナチから美人を呼んで、ピープの姪だと言い振らし、彼の財産を横領しようとした。学校の先生のルシー・アレンという美しい女はピープを教えたというので学校を免職される。ピープは彼女に財政的の援助を申し出るが却けられて、返ってカシウスに諜られて、財産を巻き上げられようとする。しかし判事は彼に有利な判決を下し、ピープは後家さんの手を逃れて、平和な生活に入る。

「相照す肝膽」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「相照す肝膽」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1921
製作会社 ゴールドウィン映画
配給 大正
レイティング

「相照す肝膽」のみんなのレビュー

「相照す肝膽」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 4/15

エマ・トンプソン(1959)

クルエラ

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカによるストップモーションアニメ。ヴィクトリア朝時代のロンドン。孤独な探検家・ライオネル卿は、伝説の生物を探し求めてアメリカ北西部へと旅立つ。そこで発見したのは、人間の言葉を話す生きた化石だった。声の出演は「グレイテスト・ショーマン」のヒュー・ジャックマン、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのゾーイ・サルダナ。監督は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」の脚本を手がけたクリス・バトラー。第77回(2019年)ゴールデン・グローブ賞でアニメーション映画賞を受賞。
メイジー・ウィリアムズ(1997)

アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!

「ウォレスとグルミット」のニック・パークが、原始時代を舞台に作り上げた奇想天外なストップモーション・アニメーション。ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿によって故郷の谷を追われたダグたちは、人気のスポーツ、サッカーで対抗しようとする……。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のエディ・レッドメイン、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のトム・ヒドルストンら豪華スターが声の出演。

ニュー・ミュータント

運命に抗う若者たちの闘いを描いたマーベル・コミック原作のSFアクション。未熟さゆえに特殊能力を制御できず、辛い過去を背負った5人の若者。極秘施設で訓練を受ける彼らの前に、突如謎のモンスターが現れる。恐怖で錯乱する中、さらなる危機が…。

「相照す肝膽」を観ているあなたにおすすめの映画