石原さとみ イシハラサトミ

  • 出身地:東京都生まれ
  • 生年月日:1986/12/24

略歴 / Brief history

東京都生まれ。本名の石神国子名義で「船を降りたら彼女の島」02 などの出演を経て、2002 年、第27 回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』でグランプリ受賞。翌03 年、東陽一監督「わたしのグランパ」で本格的に映画デビューを果たす。13 年ぶりに刑務所から帰って来た祖父と心を通わせる中学生・伍代珠子を瑞々しく演じ、ブルーリボン賞、報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞、ヨコハマ映画祭などの新人賞を獲得。同年4月、TBS『きみはペット』では、主人公の元恋人役で連続ドラマに初出演した。同年9月には、NHK 朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で四姉妹の四女にあたるヒロイン・岩田冬子役に抜擢され、お茶の間の人気を得た。05 年、NHK『源義経』で静御前を演じ、大河ドラマにも初出演。06 年の『奇跡の人』のヘレン・ケラー役で初舞台。08 年には、つかこうへい作・演出の『幕末純情伝』の沖田総司役で主演。09 年、井上ひさし作、栗山民也演出の新作『組曲・虐殺』でもヒロインをつとめ、演劇界の注目をも集める。映画も、オムニバス「Jam Films S」05 の一篇「すべり台」の出演を経て、同年、行定勲監督「北の零年」で自ら憧れの女優と語る吉永小百合と母娘役で共演し、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。07 年の堤幸彦監督「包帯クラブ」では、心に傷を抱えた女子高生の葛藤と成長を繊細に演じた。平良とみと“ 二人一役” を演じた「銀幕版スシ王子!・ニューヨークへ行く」08、バスケ部で奮闘するキャビン・アテンダント役で主演した瀬々敬久監督「フライング☆ラビッツ」08 などを経て、2010 年は石原にとって当たり年となる。荒戸源次郎監督「人間失格」では、酒と女に溺れる主人公と最初に結婚するタバコ屋の娘を妖艶に演じて新たな一面を見せ、続く阪本順治監督「座頭市THE LAST」では、冒頭で絶命する市の最愛の妻に魂を吹き込み、中田秀夫監督「インシテミル/7日間のデス・ゲーム」では、謎の心理実験に集う参加者のひとりに不思議なリアリティーを与えた。テレビも、テレビ朝日『霊能力者・小田霧響子の嘘』、NHK『坂の上の雲』と幅広い役柄を柔軟に演じ分けた。映像から舞台まで、多岐にわたるジャンルで確かな足跡を刻んでいる。

石原さとみの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ミッシング(2024)

    制作年: 2024
    「そして、バトンは渡された」の石原さとみ主演、「空白」の吉田恵輔監督・脚本で描く、幼女失踪事件に端を発した喪失と再生のヒューマンドラマ。失踪した娘・美羽の帰りを待ち続ける母・沙織里はあることがきっかけで、ネット上で誹謗中傷の標的となってしまう。出演は「宇宙人のあいつ」の中村倫也、「ゴジラ-1.0」の青木崇高、「ある殺人、落葉のころに」の森優作。
  • NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ

      制作年: 2023
      全身の筋肉が衰え、身体が動かせなくなる難病ALSに冒された武藤将胤と、発症を知った上で結婚した妻・木綿子が愛と科学で病気に立ち向かう姿を追ったドキュメンタリー。ALSを治療できる日が来ると信じて活動を続ける武藤夫妻の限界なき挑戦の日々。ナレーションを「そして、バトンは渡された」の石原さとみが担当。監督は日本民間放送連盟賞優秀賞を受賞したALS患者に密着したドキュメンタリー番組「笑顔の約束~難病ALSを生きる~」の毛利哲也。
    • そして、バトンは渡された

      制作年: 2021
      2019年本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの小説を、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲監督が映画化した人間ドラマ。優子は血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった。一方、シングルマザーの梨花は夫を何度も変え奔放に生き……。主人公の優子を「仮面病棟」の永野芽郁が、優子が今一緒に暮らす義理の父・森宮さんを「哀愁しんでれら」の田中圭が、魔性の女性・梨花を「決算!忠臣蔵」の石原さとみが演じる。
    • 決算!忠臣蔵

      制作年: 2019
      大石内蔵助が残した決算書を元に、赤穂浪士の吉良邸討ち入りをお金の面から描いた山本博文の『「忠臣蔵」の決算書』を映画化。元禄14年、お家再興の望みを絶たれた赤穂藩筆頭家老・大石内蔵助は、吉良邸討ち入りを計画。だが、その予算には上限があり……。出演は「泣くな赤鬼」の堤真一、「土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI」の岡村隆史。監督は「忍びの国」の中村義洋。
      42
    • 忍びの国

      制作年: 2017
      「のぼうの城」の原作者・和田竜の時代小説を「映画 怪物くん」の監督&主演コンビで実写化。織田信長の次男・信雄が超人的な忍者衆が暮らす伊賀に向け独断で挙兵。様々な思惑が交錯する中、伊賀一の凄腕・無門率いる忍び軍団と織田軍との壮絶な戦がはじまる。和田竜は本作の脚本も手がけ、第一次天正伊賀の乱を舞台に、無門と妻・お国の夫婦愛を描く。普段は怠け者ながら凄腕を持つ主人公を大野智が演じるほか、「シン・ゴジラ」の石原さとみ、「俺物語!!」の鈴木亮平、「超高速!参勤交代」シリーズの知念侑李らが出演。
      60
    • シン・ゴジラ

      制作年: 2016
      「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりに日本で製作された「ゴジラ」シリーズ第29作目。「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明と「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が短編「巨神兵東京に現わる」に次いで、再びタッグを組んだ。現代日本にゴジラが出現。初めて直面する恐怖に、街中パニックに陥る……。自衛隊の全面協力のリアルな戦闘シーン、シリーズ最大の体長118.5メートルのゴジラがフルCGで造型され、リアリティを追求したストーリーとドキュメンタリータッチの演出で描き出す。長谷川博己、竹野内豊、石原さとみら総勢328名の日本俳優陣が結集。2016年第90回キネマ旬報ベスト・テン2位、日本映画脚本賞(庵野秀明)。2023年10月27日モノクロ化した「シン・ゴジラ:オルソ」が第4回「『ゴジラ‐1.0』公開記念 山崎貴セレクション ゴジラ上映会」にて上映。
      75

    今日は映画何の日?

    注目記事