あなたがここにいてほしいの映画専門家レビュー一覧

あなたがここにいてほしい

ネットに投稿された実話小説を原作にした中国発の恋愛映画。投稿された『十年間一緒にいた彼女は、明日他人の嫁に行く』は、3650 日におよぶ 10 年の愛を綴った物語。愛しあう二人が助け合って生活しながらも、お金やマイホームなどの様々な問題に悩む姿を描く。純愛というだけでなく、中国におけるリアルな結婚の問題を提議した点からも共感を呼び、中国のバレンタインデーにあたる 5 月 20 日に公開されるや、週間チャート 2 位につき、興行収入65億円を突破する大ヒットとなった。長年にわたり中華圏で活躍している台湾出身のプロデューサー・監督・脚本家のチェン・クォフーがプロデューサーを買って出て、中国ドラマ『マイ・ハックルベリー・フレンズ』の演出家シャー・モーが本作で映画初監督を果たした。主人公のリュー・チンヤン役は歴史ドラマ『晩媚と影~紅きロマンス~』や映画「流転の地球」で大人気のチュー・チューシアオ、恋人のリン・イーヤオ役は映画初主演となるチャン・ジンイー。主題歌「empty world」をカレン・モクが歌っている。
  • 米文学・文化研究

    冨塚亮平

    すでに携帯電話の存在する世界でベタなすれ違いのメロドラマをどう撮るか、という問いへの暫定的解答として、終盤の処理はなかなか良く練られており感心。だが、「男たるもの家を買って女を養うべし」という規範を一切問い直さず押し切ろうとする脚本は、中国ではそれなりに受け入れられたからこそヒットに繋がったのだろうが、日本の、特に若い観客層の支持を得るのは難しいのではないか。何をベタとするか、という現代メロドラマを撮る際の困難について改めて考えさせられた一本。

  • 日本未公開映画上映・配給団体Gucchi's Free School主宰

    降矢聡

    一人の女性を一途に愛し、勤勉で少しの不正も容認せず正義を貫き、友だちの裏切りも許したうえに借金すら肩代わりする清く正しい青年。しかし社会的身分に対してはコンプレックスを持ち、都合よく現れた恋人の幼馴染であるエリート男性に思い切り負い目を感じ、傷つく繊細な心と弱さも兼ね備えている。これ以上ない純愛映画の主人公と、そんな彼を慕う健気な恋人によって紡がれる清貧な物語は美しいけれど、この世界はもっと複雑で雑多なものなのではと思わずにはいられない。

  • 文筆業

    八幡橙

    終幕、莫文蔚が歌う主題歌に聴き入る。莫文蔚と言えば10年愛を上回る20年愛を描いた「君のいた永遠」で複雑な三角関係を演じたが、本作の序盤、高校時代の描写には「君の~」に通じる青春の匂いを感じた。とはいえ、ネット投稿が原作のこちらは、かつての携帯小説や昨今のラノベに近い軽やかさが。中国の結婚問題を反映し話題を呼んだそうだが、ならば男性側の家族や、障害に対峙する女性の折々の心の動きもより深く伝えて欲しかった。10年の歳月の重みや奥行きを汲み取れず、無念。

1 - 3件表示/全3件