パンケーキを毒見するの映画専門家レビュー一覧

パンケーキを毒見する

ブラックユーモアや風刺アニメなどバラエティ的な要素を交えて、総理大臣・菅義偉の実像を浮き彫りにするドキュメンタリー。秋田のイチゴ農家出身で上京後、段ボール工場で働き、国会議員の秘書から首相にまで上り詰めた男の実像を、各界の専門家が語る。「新聞記者」をプロデュースした河村光庸が、企画・製作・エグゼクティブプロデューサーを兼任。
  • フリーライター

    須永貴子

    菅義偉の人物像と彼が目指すものを、公式な場での菅首相の言動と、ジャーナリストや政治家、学者らへのインタビューで考察し、日本の未来に(諦めずに)警鐘を鳴らす。タイトルや劇中アニメーションの毒気のあるキャッチーさに工夫と気骨を感じる一方で、外国人女性がベッドで菅氏の著書をセクシーに読む映像や、ロリ声女性のナレーションなどに「?」がいくつか残る。個人的には、安倍&菅政権は「戦後エリートへの仕返し政権」という鮫島浩氏の分析に膝を叩いた。

  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授

    山田耕大

    「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言ったのはリンカーンだが、日本の政治家の中にその責任を持てている人はどれくらいいるのだろうか。顔の良し悪しは作りではなく、表情だ。笑顔でも目が笑っていない風の菅義偉という人の顔はどうなのか。叩き上げと言われているが、実家は秋田の資産家。にしても、かつて「JAPAN AS NUMBER ONE」と言われた日本の国力の衰退は無残だ。こんな日本に誰がした? 悪人面の政商の下品な笑顔が目に浮かぶ。

  • 映画評論家

    吉田広明

    壊国的身びいきと反動的思想信条実現に権力を行使した前首相と違い、権力維持のために権力を行使する権力の自動装置たる現首相。国会の多数派の長として権力を付与されるわけだが、その国会では議論を通して政策が決定されるはずながら、言論が呆れるほど空洞化、うんざりさせるのも奴らの手なのだと明示しつつ、それは国民の側の問題(批判を悪口とみなす風潮)でもあると告げる本作、未知の事実が少ないのが難だが、改めて暗澹とし、行動に踏み出すには見る価値はあるだろう。

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