深紅(2005)

しんく
上映日
2005年9月17日

製作国
日本

制作年
2005
上映時間
115分

レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

ある惨殺事件の被害者と加害者、それぞれの娘たちが成長して出会い、悲劇を巻き起こすミステリー・サスペンス。『眠れる森』『砦なき者』などヒットドラマの脚本を手掛け、昨年世を去った野沢尚が自身の吉川英治文学新人賞受賞作を自ら脚本化した遺作を映画化。主演は「卒業」の内山理名と、「殴者 NAGURIMONO」の水川あさみ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】深紅

TVで観る

ユーザーレビュー

「深紅(2005)」のストーリー

小学校の修学旅行中、突然家族が事故にあったことを知らされる秋葉奏子(堀北真希)。家族が運ばれた病院へと夜の高速道路を飛ばすタクシーの中、奏子は疲れと不安を抱えながら、長い四時間という道のりを過ごす。病院に着いた彼女が連れていかれた場所は、両親と幼い弟二人が静かに横たわる冷たい死体安置所だった。叔母の斎藤佳代(島田楊子)から、家族が殺人事件に巻き込まれたこと、修学旅行に行っていた奏子ひとりが偶然にも助かったこと、そして、犯人の都築則夫(緒形直人)のことを聞かされる泰子。この事件がトラウマとなり、泰子は家族の死体に出会うまでの四時間をリアルタイムに追体験してしまう、《空白の四時間》という発作に襲われるようになってしまう……。それから8年。大学生となった奏子は、自分の家族を殺した都築に死刑判決が下ることを知る。この惨殺事件を追ってきたルポライターの椎名皓一(平田満)に出会い、泰子は都築の娘の都築未歩(水川あさみ)の住所を聞き出す。奏子は殺人犯の娘がどのように生活し、人生を歩んできたのか、また「私も殺せばいいのよ」と椎名に言い残す彼女に会ってみたいと思ったのだ。やがて未歩が働くバーを訪れた奏子は自分の素性を隠し、未歩に近づいてゆく。「死刑囚の娘なの、私」と無邪気に告げる未歩。父親の犯した罪を自分の罪のように背負って生きている彼女と、次第に親しくなってゆく奏子。しかし、未歩が明良(内田朝陽)という男と結婚していて、幸せそうな生活を送る姿を見て、徐々に怒りがこみ上げてくる。「私も殺せばいいのよ…? なら、私が殺してやろうか」。奏子の中に狂気が見え始める。だが未歩は家庭では明良に、容赦ない暴力を振るわれていた。そのことを知った奏子は「殺してしまえばいいのよ」と未歩にほのめかす。とまどう未歩だったが、ある日、お腹を蹴られ子供を流産してしまい、それをきっかけに明良に対する殺意が明確となる。そして、奏子に完全犯罪のアリバイ作りの協力を申しでるのだった。綿密な計画を練った犯行の日。殺人実行の時間に突如《空白の四時間》の発作に襲われる奏子。奏子を置いて、ひとり明良殺しに向かう未歩。この殺人計画の行方はどこへ向かうのか。そして、8年前に起きた一家惨殺事件の真実とは?

「深紅(2005)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「深紅(2005)」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2005年9月17日
上映時間 115分
製作会社 「深紅」パートナーズ
配給 東映
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2005年8月下旬特別号 撮影現場ルポ  「深紅」
2005年11月上旬号 劇場公開映画批評 深紅
2005年12月上旬号 巻末スペシャル 感動∞倍増 本を観る、映画を読む! “映画×本”で広がるストーリー 紹介作品『対岸の彼女』『春、バーニーズで』『センセイの鞄』「理由」『巷間百物語~狐者異~』「自由戀愛」「深紅」「天国の本屋~恋火」「八つ墓村」「蒲田行進曲」「砂の器」「天城越え」「ゼロの焦点」「ライディング・ザ・ブレッド」
2006年4月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 深紅