玩具修理者

がんぐしゅうりしゃ
上映日
2002年1月1日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
47分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

玩具修理者を巡る少年と女の中篇怪奇ファンタジー。監督は、CG界の第一人者で、本作が初の劇場用作品となるはくぶん。日本ホラー大賞短編賞受賞の小林泰三の原作を基に、相良敦子、はくぶん監督、松尾奈津が共同で脚色。撮影を「Reset」の福本淳が担当している。主演は、「東京マリーゴールド」の田中麗奈。HD24P。DLPプロジェクターによる上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】玩具修理者

TVで観る

ユーザーレビュー

「玩具修理者」のストーリー

アンティーク・トイが並ぶおもちゃ屋に、サングラスをかけた若い女性がやって来た。彼女は、店で働く少年に自らの幼い頃のおもちゃにまつわる不思議な想い出を語って聞かせる。それは、どんなおもちゃでも必ず直してくれた玩具修理者の話。「ようぐそうとほうとふ」 修理の際、そう呟くことから子供たちにようぐそうとほうとふと呼ばれていたその人物は、しかしどこをどう直して欲しいか頼んだ通りにしか修理してくれない上、幾つものおもちゃを一遍に直すので時々違う部品が混じることがある。ある夏の日、まだ赤ん坊の弟のお守りをしていた彼女が誤って弟を死なせてしまった。弟を生き返らせることは出来ないか? 悩んだ末、友人が死んだ猫をようぐそうとほうとふの所へ持って行ったことを想い出した彼女は、弟の亡骸を修理者の元へ持参すると、怪我をした自分の右目と共に修理を依頼する。それから暫くして、彼女が意識を取り戻すと弟も自分の目も直っていた。しかし、彼女は弟を成長するように頼んでいなかった。不審に思う両親の目を盗んで再度修理を頼む彼女。やがて、両親が死亡したのをきっかけに、ふたりは離れ離れに暮らすことになった。それから十数年、弟がちゃんと成長しているか気になった彼女は弟を捜して少年の働くおもちゃ屋に辿り着いた。そう、彼女の弟とは少年だったのだ。そして、人間らしく成長している弟を見て安心する女。だが、彼女の目は猫の目だった!

「玩具修理者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「玩具修理者」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2002年1月1日
上映時間 47分
製作会社 キューフロント=バンダイビジュアル=テンカラット=電通=キュームービー(制作 ウィルコ=キュームービー)
配給 キュームービー
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2002年9月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 玩具修理者